がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2007-01-01から1年間の記事一覧

がんばれ★盛工

全国高校ラグビー 岩手県代表の盛岡工業高校は、2回戦で福島代表の平工業高校を危なげなく破り、3回戦へ。 ○盛岡工業 26(21≠O、5≠V)7 平工業● ベスト8をかけて闘う、3回戦は、1月1日11時45分。 対戦相手は大方の予想を裏切って(失礼!)広島県「…

年末の平信

久しぶりのお休みでしたので、 寝坊をして、昼寝をして、また、昼寝をしました。 スポーツの「ス」の字も考えない一日をおくられるかな…と、一瞬、思いましたが、 気がつくと、午後に少しだけ、 「県体協業務課ブログ」に載せる、「週末の主なスポーツイベン…

仕事納めの大逆転

「仕事納め」の今日は、 事務所にさっぱり人がいなかったり、「岩手21赤べこ野球軍団」解散のニュースが流れたり、 実は頼りにしていた職員が今日で辞めたり… 私たちには、人を引き留める力がないんだなぁ、と、つくづく、悲しい気持ちになっていましたが………

写真「この一年」

昨日は文字で振り返りましたので、今日は、写真で振り返ります。 この一年! ◇変です。 ◆なにが? ◇写真の内容が。 ◆なんで? ◇これは「この一年!」ではなく「この半年!」だと思います。 ◆なんで? ◇だって、「家族」や「家庭」や「地域」がない! ◆なんと…

今年の一文字

昨夜は「忘年会」をしていました。 会場は市内のホテルでしたので、始まる前に「チャペル見学」をさせていただきました。 賛美歌312番の歌詞が座席の前にあったので、 ♪いつくしみ 深き 友なる イェスは…♪ 一番を全部歌って、ヒンシュクをかいました。 アー…

どこでなにを?

さて、私たちは どこで何をしていたのでしょうか?

つつがなく

連休もつつがなく終わり、今日はクリスマスイブです。 今日の帰りに、 開運橋の東たもとから 盛岡駅方向に振り返って撮った ライトアップされた開運橋と 「マリオス」の「ハート」です ********** 高校駅伝男子は一関学院が2年連続入賞ならず23位。女子駅伝…

天皇誕生日の平信

今日の帰りは、雨でした。 もう日の暮れた4時半ごろでしたが、開運橋の電飾は光っていませんでした。 昨日、写真を撮りそこなった、駅裏のビル「マリオス」の「ハートマーク」も灯っていません。 (注:窓のブラインドをハートマークに開けて、ビルに大きな…

冬至の電飾

今日は冬至だそうです。 昨日は自転車で「恐普vを味わったので、今日は、電車で往復しました。 帰りの盛岡駅前広場には「夢灯り」がならんでいましたし、 不来方橋(こずかたばし)から見た開運橋(かいうんばし)はライトアップされていました。 クリスマス…

雪道の平信

自転車で帰れそうでしたので、(放送局まで自転車で行こう!)と自信満々で出発しましたが…。 自信は後悔に変わり、後悔は恐浮ノ変化しました。 行き先も、放送局から自宅へと変更しました。 何とか家にたどり着き、結局、自転車を置いて歩いてゆきました。 …

雑誌話の2

天気予報を知りながら(大丈夫だべ)と自転車で事務所に行きましたが、 天気予報はあたり、雪が積もりました。 道路がデロデロに凍ってしまい、自転車を置いて、電車で帰ってきました。 気がついたのですが、不来方橋経由で家に帰ると、 帰り道全体の7割ほ…

気が利かない

今日は嬉しいことが二つもありました。 【一つは】もちろん、 岩手スポーツマガジン「スタンダード」(Standard 2008年1月号)が店頭に並んでいたこと。 まだかな、まだかな…と待っていました。 なお、 虫眼鏡で見ると私も写っていました… 「hirafujiを探せ…

鰍ッ算

今朝は、岩手山の上に、 雲がャ塔ンャ塔ンと並んでいました。 午後に会議があったので、 もう一度見る機会がありましたが、 昼過ぎの岩手山は、すっかり雲に隠れていました。 朝の雲が大きくなったのかなぁ…。そんなはずはありませんね。 ********** ◇どうし…

久しぶりの更新

今週末は、今年で2回目の「いわてスポーツコンベンション」をやっていました。 今年は、「いわてスーパーキッズ」の認定式・スペシャルスクール、 また、東京オリンピック招致関連のイベント『TOKYO 2016 フォーラム「みんなのオリンピック」』も、その中に…

積雪の電飾

天気予報どおりに日中に雪が降り積もりました。 予報を信じて、IGRいわて銀河鉄道で通勤でした。 今日は、長靴ではなく革靴でしたので、大変でした。 でも、アイスホッケー連盟の会長さんが、広く除雪してくださった歩道を通って青山駅まで行き、 盛岡駅…

ラッキー・ヱビス

昨日は飲み会がありました。 出てきたビールがヱビスでしたので、数百本に1本しかないといわれている「ラッキー・ヱビス」の話で盛り上りましたが、 みんな、もはやそんなことはどうでも良くなっているほど時間がたった頃、 テーブルの向こうに座っていた方…

0.4

今日も忙しくなる予定でしたので、気持ち、早めに家を出て、事務所に到着しました。 朝一番で、見てもらわなければならない書類がありましたので、早速、プリントアウトしようとすると、 『クロ トナーギレ』 ピクリとも動きません。カートリッジを振っても…

3年Bチーム

10月に行われた「第25回全日本ジュニア新体操選手権」の男子団体で 滝沢村の滝沢南中学校が全国制覇したことは 前に書きました 。 今日は、その全国優勝記念公開演技会が滝沢総合公園体育館で行われるとの情報を得て、 何ものにも優先して出かけました。 だ…

駅前の電飾

昨日の夜に写した、盛岡駅前広場の電飾です。 「光の滝」をバックにした、世界遺産指定を目指す「平泉中尊寺」の「金色堂」とのことです。 昨日は、予定どおり「せわしい」一日で、 盛岡駅を5回も通過しました。 でも、イルミネーションの点灯は昨日から… …

街の電飾

明日は「超」忙しくなる予定なので、 今日は、車で通勤しました。 (あ、関係ないですね!本当は寝坊です。) 帰りに交差点に近づくと、 角のビルに電飾が見えました。 昨日は光っていなかったと思います。 ちょうど、信号が赤になったので、停車中にデジカメ…

新月が近い

ブログは身体に悪いということがよくわかりました。 土曜も日曜も、ブログをフツーに書いて寝たならば、月曜も火曜も、身体の調子が悪くなり、 月曜と火曜は、ブログをテキトーに書いて寝たならば、今日は、何事もなかったかのように、元気になりました。 で…

てもどり

道端の雪が凍っています。 去年は、だいぶ長い間、自転車が使えましたが、今年は、もう乗れないかもしれません。 今年の冬は寒そうです。 そういえば、去年より、事務所が寒いと思います。 「気のせい」「歳のせい」「灯油が値上げしたせい」…さて、どれが、そ…

風邪ぎみかな?

雪が積もりました。 車を運転したくなかったので、IGRいわて銀河鉄道で通勤と決めました。 鉄道通勤は良いのですが、結構、歩く距離がありますので、事務所に着くころにはズボンの裾がびしょびしょになります。 (そうだ、最強アイテム・ゴム長靴で行こう…

ライブ未遂の平信

そうだ、競馬からフットサルのライブ2連発がいい! 11時前の水沢競馬場第一レースから数時間過ごし、 午後3時のキックオフに間に合うように花巻市総合体育館に移動する … 机上の空論でした。 一昨日の飲み会と昨日の牛乳配りのダメージがまだ残っているよ…

小岩井牛乳

今日は日本ハンドボールリーグ盛岡大会の会場で、牛乳配りをしていました。 滝沢村にある小岩井ミルクセンターという会社から、 なんと、2,000本の小岩井牛乳無料提供のお申し出をいただきましたので、 会場でお客様に無料で差し上げることになったのです。 …

気持ちのいい朝

とても気持ちのいい朝でした。 まず、昨日はばたんと唐黷ト寝てしまいましたので、睡眠十分。 そして、朝、雲ひとつない青空と、適度な寒さ。 自転車で、小学校のそばの交差点に通りかかると、若いおまわりさんが、私の眼を見ながら「おはようございます」。 …

トランジション

先週のお話です。 一関・盛岡間駅伝の新聞記事を見ていて、ビックリしました。 『大会記録・区間記録』の表のうち、一般の区間記録です。 5区 新妻 拓弥 盛岡市 第61回(今年は66回ですから5年前) 7区 佐々木 淳 江刺市 第60回(6年前) 8区 新妻 拓弥…

お知らせする

さてクイズです。 私は、どこに行ってきたのでしょうか。 船岡城跡の小高い丘のうえに立つ観音像を右手に見ながら、白石川にかかる柴田大橋を渡ると、 道路の正面に目標の建物が、突然、現れる。ああ、やっと到着! *********** 【終了後ただちに】 今日は、…

早くも振り返る

今年を振り返ると、日本リーグなどの、本当にレベルの高い試合が岩手県で行われています。 一昨日のラジオでお伝えしたことを、もう一度、ご紹介します。 ********** ▼ソフトボール女子日本リーグ(金ヶ崎町・森山総合運動公園 5月12日・13日) ▼プロ野球が…

明日はお休み!

明日は休みです! 今日は「体育館滞在時間」の自己新記録を更新しました。 途中に20分ほど移動時間がありましたので、その分を引いても、13時間半は超えています。 身の危険を感じるほど眠いので、寝ることにします。 ********** 体育館で思い出しました。 …