がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

鰍ッ算

 今朝は、岩手山の上に、

 雲がャ塔ンャ塔ンと並んでいました。

 午後に会議があったので、

 もう一度見る機会がありましたが、

 昼過ぎの岩手山は、すっかり雲に隠れていました。

 朝の雲が大きくなったのかなぁ…。そんなはずはありませんね。

**********

◇どうしたんですか、元気がありませんが…。

 ははぁ〜、風邪と見せかけた、持病の二日酔いですね!

◆ちがうよ。

 私たちがやっていることは、本当に間違っていないのかなぁ…と、不安になるときがあるんだ、最近。

◇らしくもない!

 新聞にもテレビにもドンドン取り上げられているじゃありませんか!大丈夫でしょう、たぶん。

◆そうかなぁ…。

  私たちに「熱意」はある、それなりの「能力」もある。

    でも、方向は正しいのだろうか、考え方が間違っていないだろうか…。

◇そういわれれば不安になってきました。

 「走りながら考えて」いる人と、「考えないで走って」いる人と見分けはつきませんね、確かに。

◆誰かが言っていました。

 仕事は『考え方・熱意・能力の3つの要素の乗算』って。

◇ああ、京セラの創業者稲盛さんですね。

 「熱意」と「能力」は「0から100」の範囲で、

 でも、「考え方」は「-100から100」までの範囲で変化するって仰ってましたよね、確か。

◆だから、心配なの。

 「熱意」や「能力」がだめでも成果は「ゼロ」、

 でも、「考え方」が「-100」だとしたら、最大で、・100×100×100)で、

 「百万」も反対に行っちゃうんだぜ!

◇なんだ、そんなこと悩んでいるんですか。ご安心ください。

   鰍ッ算でしたら、絶対にマイナスにはなりませんから。

 だって「ゼロ」をたくさんお持ちで………。

◆ギャフン!