がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返れば汗

今年、一年、ありがとうございました。おかげさまで無事に年越しができそうです。 ここで、2011年を振り返らなければなりません。 仕事ではなく、さらに、リアルな活動をどのぐらいしていたのかを、振り返ります。 定義はこうです。 �@仕事や家庭や地域の任…

縁起もの二題

もう12月30日です。 去年もいただきましたが、宮古市名物の 『お飾り』を、今日、いただきました。見るからにおめでたい縁起ものですよね。 作っている人のことは全く知りませんが、作っている方も、持ってきてくれる人も、どちらも無事で良かったなあ…と、…

Fリーグ花巻退会

年末年始の休暇に入りました。 それどころではない方々が、特にも今年は、沢山おられるおとは重々承知しております。 休み明けは一生懸命にがんばりますので、申し訳ないのですが、少し休ませて下さい。 ********** お正月の買い物に妻と出かけました。 ショ…

正体不明

さて、私の正体はいったいどちらなのでしょうか。自分でもわからなくなっちゃっています。 【仮面の1】 『スターブランド株式会社スタッフ一同』が差出人のクリスマスカードが、家の者の職場に届いていたんだそうです。 たくさんのメッセージが書き込まれて…

何より大切なこと

午前の実り多きブレーンストーミング、午後の大切な会議…今年もやっと終わりそうな感じがしてきました。 東日本大震災津波の復旧・復興に関連した突発業務が襲いかかり、いつも帰りが遅くなってしまっているグループの人たちが、 今日の夕方は、場所を確認し…

自己新記録の33

東京での会議に行って来ました。帰りの『ピンボケの筑波山』をご覧下さい。 筑波といえば、筑波大学は史上初の全国大学ラグビー選手権ベスト4入りです。すばらしい! 新幹線の線路と筑波山の間には、高圧電線がずっと走っています。 気がついたのですが、電…

クリスマスセミナー

とんでもない人のセミナーが盛岡でありました。 左上で紹介している 『「変える」は会社の毎日のお仕事 成功し続ける企業のリブランディング戦略』 の著者のお一人の村尾隆介さんが、今日、盛岡にいらっしゃるという情報が手に入りました。 こんな機会はめっ…

クリスマス号

明日が発売日の 岩手スポーツマガジン スタンダード(Standard) 2012年1・2月号は、すでに書店に並んでいます。 今号の表紙デザインは どう見ても「クリスマス」ですね。 今号のテーマでしょうか、 『2011→2012 新しい物語が動き始める。』には痺れます。 そ…

Talking STADIUM

天皇誕生日の今日は、2011 Taliking STADIUM が行われました。 結構、楽しかったのですが、 昨日お知らせしたように「無告知ゲリライベント」でしたので、お客さまは多くありません。 展開は 第1部/被災地の今、アスリートの今 第2部/Standard Award「i…

活動の足跡

今週は1日少ないので楽勝だぁ…と思っていたのですが、やっぱり、今日になればヘトヘトです。 ふぅ。 さて、気を取り直して、楽しいお知らせです。 明日は、午後1時から「Talking STADIUM」というトークショー形式のイベントがあります。 今日の帰りに会場…

フライ旗バッジ

東海大学の新里尚子選手、好調です。 北海道・糠平で行われている 国際スキー連盟公認道東シリーズ第14回ぬかびら源泉郷SL大会の スラローム第2戦で、 新里選手(平舘高校卒)が2位に入ったという電話が入りました。 昨日のスラローム第1戦は4位、18日の…

黄門様と将軍様

帰りに、盛岡市大通りの旧佐々木電気本店あたりの歩道を歩いていると、ハーモニカの音が聞こえてきました。 大通りはいつも音楽が流れていますから、(めずらしいな、ハーモニカ)と思って歩いていましたが、 しばらくして、 前を歩いているオジサンが、ハー…

強い編集者に

北海道の糠平からメールが届きました。 今シーズン国内オープニング大会である 国際スキー連盟公認道東シリーズ第14回ぬかびら源泉郷GS大会の 2日目の女子ジャイアントスラロームで、 新里尚子選手(平舘高校→東海大学)が2位に入賞です。 おめでとうござ…

勇者の鼓動

昨夜は、事務所内の皆さんと、この一年を振り返りながら、夕食をともにする会がありました。 食事の合間に、様々な分野での「この一年の研鑽の成果を発揮する場」が設けられ、 (我こそは!) と思わなくてもパフォーマンスの疲労が、 あ、失礼、披露が求め…

本当に大切なこと

『本当に大切なこと』って、一体なんだったろう…しみじみと考えさせられました。 法務省が主催する『第31回全国中学生人権作文コンテスト』の入賞作品が発表になっているぞ、内閣総理大臣賞はラグビースクールの話だぞう、という内容のメールがラグビー関係…

2校34名

今朝の岩手山です。 雪化粧の山を見ているうちに『冬山登山』という言葉が頭に浮かんできました。 いいえ、いいえ、私が登ろうとは思っていませんし、とても、とても、無事に帰ってこられるとは思えません。 行きませんからご安心を。 ***** この冬は、岩手…

雑誌のトップ記事

昨夜は、盛岡駅裏のビルで会議をしていました。 盛岡駅前のイルミネーションをご覧ください。 会議が終わり、 家に戻って遅い夕食にしようとテーブルの上を見ると… な、な、なんと、例の赤い箱が! (あっ、『ハピネス・トラック』!!!!!!) ********* 雑誌が…

君たちはどう動くか

一昨日に引き続き、昨夜も「コカ・コーラ ハピネストラック」を目撃しました。 サンタさんが運転しているのが良く見えるでしょう。 しかも、後ろを見ると、押しボタンが2つついているタイプ。とてもハッピーな気持ちでした。 写真を撮り終わってから、(ど…

地雷を踏まれる

震災の影響でレースができなかった水沢競馬場。 今日、やっと、今シーズンのオープンです。 (あ、ある意味、開幕レース!) 岩手競馬の開幕レースに 去年も今年も「ご祝儀投票」をしていなかったことを思いだしました。 その前は、 「第一レース1枠1番に…

ハピネストラック

今週も、お疲れさまでした。ヘトヘトです。 帰り道の県警本部前の「盛久」です。昔は旅館でしたが、今は「貸し画廊」になっています。 棟方志功が揮氓オた看板がかかっている建物で、とても風情ある所です。 (う〜ん、電飾には違和感が…) ***** と思いなが…

事八日の平信

砂は流れるものなのか、それとも、流れないものなのか… 昨夜、本を読んでいると「砂丘」の話が出てきました。 川の「砂浜」が思い浮かびました。 疑問が生まれました。 (写真はアメリカのもの。著作権フリーをお借りしました。) ***** 川原にたまった砂は…

サメ[ターナンバー

暦の上では「大雪」ですが、日本では「クリスマスツリーの日」なのだそうです。 全く知りませんでした。 関係あるかどうか、 今日の青森県の新聞「東奥日報」のネット版には、 『東義高でイルミネーション点灯』という見出しの記事が載っていました。弘前市…

デスマッチ!?

北海道にいるチハルコーチからメールが届きました。岩手県スキー連盟ジュニアチーム(アルペン)の合宿の様子です。 こんなコメントがついていました。今、中学生はセンチュリー事業で選手29名北海道キロロスキー場に来ています。 写真は今回の合宿に帯同し…

伝える力日本一�U

気がつけば、午後3時でした。ふぅ。月曜日にしてはハードすぎるなあ…と思います。 ********** 先週の金曜日、コメントをいただいていました。2008年11月の私の記事に紐付くものです。 そのブログ記事は、 ▼岩手県内のテレビ・新聞には、昨日、洋野町の大野…

うまい、上手い!�U

全身筋肉痛であります。 昨日、夏タイヤと冬タイヤを自分で交換したのです。 タイヤ交換ごときで…と情けないのですが、そのうち自分でできなくなる日が来るのでしょう。 なにか、ありがたい筋肉痛です。 ********** 今日は「いわてスーパーキッズ・チャレン…

なんと!原子炉の日

とんでもなく、いい天気でした。昼休みの岩手山をどうぞ。 ********** 同じフロアで朝一番の協議。9階の人と一緒に11階で打ち合わせ。 帰ってきて、同じフロアでヒアリングを受け、その後、事務所の中で協議。中断して、同じフロアの人と協議。 お昼。 外の…

もう12月です

先週は(よし、6時半の少し前に起きて、一番乗りで走ってやろう!)と思っていましたが、 昨夜は、「スライム肉まん」を食べたためかどうか、すっかり忘れていました。 今朝、窓の外を見ると、向こうの向こうの通りで、車がすれ違いながら走っています。 「…