がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

サメ[ターナンバー

暦の上では「大雪」ですが、日本では「クリスマスツリーの日」なのだそうです。 全く知りませんでした。 関係あるかどうか、 今日の青森県の新聞「東奥日報」のネット版には、 『東義高でイルミネーション点灯』という見出しの記事が載っていました。
弘前市の東奥義塾高校(八嶋成一塾長)は5日夕、校舎前のトドマツに飾ったイルミネーションの点灯式を行った。生徒や職員約70人がろうそくの明かりを手に賛美歌を歌い、一足早くクリスマス気分を味わった。
ろうそくの明かりを手に讃美歌を歌う…正しいクリスマスのあり方だと思います。 そういえば、東奥義塾高校は『敬神愛人』を校訓として素晴らしい高校生を育てている学校だったことを想いだしました。 ********* 明日、午後7時から、 盛岡市アイスアリーナアジアリーグアイスホッケー2011-2012 盛岡大会「東北フリーブレイズ vs アニャンハルラ」が行われます。 (たぶん、無理だろう…) 普通の日ならばなんとかなりそうなのですが、9日の金曜日に「Jonny‐In‐Kai」とうい結構大きなイベントを控えておりますので、見に行けないと思います。 年に一度のアジアリーグ、本当に、残念です。 特に今年は、二つの気がかりがあったのです。 【レプリカユニフォーム】 ホームチームであるフリーブレイズ売店では、背番号7のレプリカユニフォームが売られているのだろうか、 そして、 サメ[ターは、背番号7のユニフォームを着ているのだろうか? 今年、初めてフリーブレイズのサイトの「チーム情報」ページを見て知ったのですが、 背番号6と背番号7番は選手には割り振られていなかったのです。 6番はマスコットの「ブレイジー」です。これは良くあるような気がします。 腰を抜かすほど驚いたのは、7番です。 サメ[ターに割り振っています。 「チーム情報」の7番にはこうありました。
アイスホッケーは1チーム6人でプレーする競技ですが、選手に熱い声援を送るサメ[ターの皆さんを氷上の7人目の選手としてこのナンバーをサメ[ターナンバーに設定しました。
慌てて、アジアリーグのすべてのチームを調べましたが、「サメ[ターナンバー」を決めているチームはありませんでした。 ついでに、バスケットボールbjリーグ「岩手ビッグブルズ」と、フットサルFリーグの「ステラミーゴいわて花巻」のサイトも覗いて見ましたが、それらしいものはありませんでした。 7番のレプリカユニフォームを着て応援しているサメ[ターがきっといるはずだ…と思っているのです。 そうだったら、本当に素敵ですね。 【券売所のお姉さん】 当日券売り場のお姉さんは、今年も、声をかけてくれるだろうか? 去年、私は、10月に盛岡市アイスアリーナで行われたアジアリーグに行っています。 日曜日でした。 その時のブログに、私は、こう書いていました。
前回は知り合いからいただいた入場券でしたが、今回は自腹です。 当日まで行くかどうか迷っていましたので、当然、当日券。 券売所に行くと、ボランティアスタッフの方でしょうか、女性が二人います。 チケットとお釣りとともにこういう声がついてきました。 「どうぞ、お楽しみください!」 これまで、フットサル、ラグビー、プロレス…様々なチケットを買いましたが、こういう声をかけられたことはありません。 素直に嬉しかったです。
これは、本当に嬉しいのです。今年も当日券の人を幸せにしてくださるのでしょうか。 ********** 明日、行ける人は、以上2点の確認をしてきてくださいね。お願いします。