がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手スポーツクイズ/日本で8番目

お久しぶりの「岩手スポーツクイズ」 【問題】 岩手が日本で8番目! さて、これは何の生産数でしょうか? ■東京が断然トップの54(27%) ■国内産が54%、外国産が46% ■岩手の生産数は2(1%) でもこのカテゴリーではシェア100%! 【答え】 陸上競技、…

祝日本新記録/日本人初の快挙を施設名に!

【10/24のfacebook記事のまる写し】 愛称を「5.90ウォール」にしよう! 日本人初の5秒台という、すごい記録が岩手県盛岡市で出ました! ちなみに、 陸上100mで、桐生選手が日本人初の9秒台を出した福井県営陸上競技場の愛称は「9.98スタジアム」 ***まる写…

音楽の力/スポーツは敵わないけど

昨日、10月23日に、前の職場の関係で知り合った方のお葬式に行ってきました。 私よりも、ちょっと年上。 最後にあったのは、3年ほど前。 よくがんばったと思いますが、やっぱり悔いはあるのだろうなと、悲しい気持ちです。 *** さて、 お葬式が始まる前に、…

スポーツ横丁・公共横丁/素晴らしい企画

スポーツ横丁・公共横丁/素晴らしい企画 先週の土曜日、10月10日は いわて・かまいしラグビーメモリアルマッチ、 釜石シーウェイブスRFC vs クボタスピアーズ を岩手県釜石市の釜石鵜住居復興スタジアムで楽しんできました。 ひとことで言えば、 昨年のラグ…

やめます宣言�U/今日は閉会式だった日

今日は、何ごともなければ、 第75回国民体育大会(燃ゆる感動かごしま国体)の総合閉会式の日でした。 しかし、 スケート、アイスホッケー、スキーの冬季大会は、 それぞれ、青森県と富山県で行われたものの 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために…

言葉は大切だ II/パスタ屋さんのお父さん

今日の夕食は、外食でした。 パスタ屋さんです。 私たちが料理を待っていると、 お父さんと男の子二人の三人連れの親子(に、違いない)が入ってきました。 小学校低学年のお兄ちゃんが、一生懸命にメニューの写真を手がかりに、 お料理を選んでいます。 少…

言葉は大切だ/運転免許更新会場で

この前、運転免許証の更新に行きました。 程よく、混んでいます。 視力検査も程よく、並んでいます。 検査を受けている人の声が聞こえてきました。男:う〜、はっきり見えない 係:じゃあこれは。 男:あ〜、上か右だな… 係:わかりませんか。 男:お〜、こ…

京都から来た盛岡のチラシ/おそるべし!美術界

ネットでとても素敵なカレンダーを見つけたので、 なくならないうちに…と注文しました。 ミロコマチコ さんの 卓上カレンダーを 京都の Nosaki というお店で買ったのです。 あ、 もちろん、ネットで、です。 今日、届きました。 ワクワクしながら封筒を開け…