がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

音楽の力/スポーツは敵わないけど

昨日、10月23日に、前の職場の関係で知り合った方のお葬式に行ってきました。

私よりも、ちょっと年上。

最後にあったのは、3年ほど前。

よくがんばったと思いますが、やっぱり悔いはあるのだろうなと、悲しい気持ちです。

***

さて、

お葬式が始まる前に、

故人の娘さんが、オーボエの演奏を捧げました。

一曲目は「糸」

最後は「コンドルは飛んで行く」

ああ、と思いました。

***

弔辞の二番目に、高校の音楽部の先生が出てきました。

スピーカーから、高校の合唱隊の合唱が流れます。

本当にそうだったか、わかりませんが、

今の私の頭の中では

「遠き山に日は落ちて」の混成四部だったという記憶が残っています。

私は、ぐしゃっ、となりました。

すると、

先生は、個人の名前を呼び、そして、こういいます。

(聞こえますか?)

えっ!? と思ったのです。

お話の中で、

流れている合唱は、生徒たちが故人のために練習し、昨日、録音したものだという説明がありました。

ということは、聞こえますか…は

「私の話が」ではなく、

「お世話になった生徒があなたに奉げる歌が」だったんだなということがわかりました。

私は、うううっ、となってしまいました。

***

音楽の力はすごいのです。

スポーツは敵いません。こんなことはできません。

でも、

スポーツだって、違う場面になれば、音楽が持っていない力を発揮するのです。

どちらか一つ、この道一筋、は大切だけども危ないよ、

ほかの人に手伝ってもらって、他の人に手を貸してあげながら生きていってね…

というメッセージをいただいたような気がした、お葬式です。

【葬儀ホールの入り口にあったボードの一つ】