がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平均と「とりえ」

今年度も終わりました。 右が、平成20年度一年間使った「カドケシ・ミニ」。 ちなみに、左が新品です。 すべての角が、すっかり丸くなってしまいました。 これでは、「カドケシ」とはいい難いなあ …と思っていましたが、 使い方が間違っていたようです。 ケ…

できない理由

今年度も「あと二日」の岩手山です。 年度越しの仕事を山ほど抱え、おまけに風邪までひいて…目がまがりそうです。 私の子どもは、うんと小さい時、「目が回る」を「目が曲がる」と覚えていました。 でも、何か「回る」よりも「曲がる」ほうが説得力があるよ…

明治神宮参拝輪行団

先週の終わりごろから風邪をひいています。 金曜日に声が出なくなったら…と気を張ってなんとかごまかしておりましたが、 土曜日になって緊張が解けたのでしょうかとても調子が悪くなり、昨日・今日は「横」になっているのが主の生活を送っておりました。 で…

ラジオ最終回

さてクイズ この写真はいったい何の写真でしょう。 おととい26日の夜に気がつきました。写真は27日に撮ったもの。 あるときは「ラグビー小僧」、 またあるときは「風の又三郎」。 春になったら何になるのかと期待しておりましたが…。 仙北町交番前「小便小僧…

離任式と国体

久しぶりに見た全国大会の賞状です。 自分の学校の選手が取ってきた賞状を 最後に見たのはいつだろうか…。 あ、99年岩手インターハイ!! 前世紀…でした。 選手、監督の先生、チームメイトの皆さん、 そしてご家族をはじめとする関係者の皆さん、 本当に、おめ…

おめでとう自転車

全国高校選抜大会花ざかりです。 ボクシング・ライトフライ級でベスト4に勝ちあがった佐々木健介選手は、ボクシング部のない水沢第一高校に通っています。 街のジムでお父さんと頑張っての、価値あるベスト4に心から拍手を贈ります。 でも、 もっと拍手を…

スポーツをしよう

お昼前に盛岡市の川目にある、盛岡中央工業団地の中の工場に行ってきました。 学校では一つ一つ丁寧に作っているのだろうが、それでは商売にならない。 テレビでみるパティシエとかに憧れて来るのも結構だけれども、 わが社では、「均質・量産・安定」こそが…

ネットストーカー

今日は東京マラソンです。 女子優勝は、花巻南高校出身の那須川瑞穂選手(アルゼ)でした。おめでとうございます。 あ、私は、もちろん出てはいませんし、見にも行っていませんからご安心を。 さて、 知っている人が、二人、抽選に当たって出場するとの情報…

記念展望台

今日の岩手山は「滝沢村ヴュー」です。ラグビーの研修会のために盛岡大学に行く途中で撮影しました。 良いお天気の一日でした。 ********** 恒例『今週のクイズ』 昨日、3月20日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです…

しくみ作り

彼岸の中日です。 午前中はコーチのブラッシュアップ研修会、午後は雫石に行ってきました。 盛岡から秋田に向かう国道46号線は、思いのほか車で混んでいました。 県内ナンバーの車がずいぶん多い気がしました。 (ああ、3連休 … でも、どこに行くのかな?)…

たまには悪口…

木曜日なのにグチャグチャです。 頭もグチャグチャ、体もグチャグチャ、すべての展開がグチャグチャ…。 でも、たぶん、3日ぐらいで回復するでしょう。丈夫な私です。 ********** 3月17日に行われた、岩手県議会二月定例会予算特別委員会の質疑要獅ェ、昨日1…

合格特集号

水曜なのにフラフラです。 でも、今朝は紫波総合高校の「一人勝ち」でしたので、ニコニコ顔の一日でした。 昨日は岩手県の高校入試の合格者発表でした。 岩手県の地元新聞「岩手日報」には合格発表風景の写真が載ります。 一面は「盛岡第二高校」、社会面は…

受験者と合格者

火曜日なのにヘトヘトです。 午後に電話で、10分ほど、雇用主の方に叱られていました。「卒業生の教育がなっていない」ということです。 あまり真剣に叱られていたので、私の周り10メートル四方は、息を呑んで聞き耳をたてています。 電話をおいて「ふぅ〜」…

咲クヨウニ

月曜日なのにクタクタです。 3月になると、いろいろな高校から、生徒会活動を紹介する「生徒会誌」や、学校の図書館が発行する「図書館報」が送られてきます。 ここで、クイズ。 生徒会誌の名前が「白百合」…さて、なんという高校でしょう。 ********** 生…

チャンス・ロス�U

昨日は車を岩手大学ラグビー部に貸し出していましたし、今日は朝から出鼻をくじかれることがありましたので、出かけずに家の中におりました。 今日、自動車用品屋さんに行って「国庫補助の5,250円」付きの「ETC」を取り付けてもらう計画をたて、気力充実…

ドライフラワー

紫波総合高校のトイレには、 職員用・生徒用、男子用・女子用を問わず 手洗い場に「ドライ・フラワー」が置かれています。 心が癒されます。 生花の季節はもう少し先ですが、 春はもうそこまで来ていますね。 ********** 恒例『今週のクイズ』 今日、3月13…

ランチョンマット

今日の「ランチョンマット」です。 訳を話すと長くなるので省略しますが、今日は、全員、お弁当の日です。石鳥谷の「新亀家」というところからとったようです。 お弁当と同じ数のB4版の大きさの「ランチョンマット」が付いてきて、それを事務机の上に敷い…

純粋な意図

今朝、大陸に帰った白鳥たちです。 行きは白鳥の編隊に迎えられ、 帰りは満月に送られる、素敵な一日でした。 今日は、高校入試、ミスのできない仕事です。 いろいろありましたが、無事終了しました。 皆様、ありがとうございました。 紫波総合高校には一年…

経済・人材・人生

岩手山に見送られながら、いい気持ちで出勤した今日でしたが… これでもか、これでもか…と、押し寄せる「予期せぬ出来事」。おかげさまで、机の上は書類の停留所。 さあ、明日は入学試験です。 受検生の皆さんの健闘と、私たちにこれ以上のアクシデントがない…

ビラの違和感

今日はラグビー協会の会議です。午前は委員会、午後は総会、夕方から懇親会でした。 会議では、2016年の国民体育大会を『通過点』、つまり、『評価地点』とする、強化計画の動きが公となりました。記念すべき日です。 会場は家から300歩ほどの所でしたので、…

開催地のご褒美

今日は、いわてスーパーキッズ1期生の「スペシャルスクール」と2期生の「開始式」が行われました。 会場の岩手医科大学に行き、午前は1期生の測定のお手伝い、午後は1期生の日記コメント書き(赤ペン部隊)のお手伝いをしてきました。 発育のせいもある…

恒例のクイズ

恒例『今週のクイズ』 今日、3月6日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。 答えを考えて、じゃんじゃん、応募してくださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見…

新幹線の中から

今日は、東京日帰りでした。 ある企業の人事担当の方にお会いする用事があったのです。 内容は「お詫び」事です。 ********** (手ぶらで行くわけには…)と盛岡駅の売店でお菓子を調達しましたが… お菓子のパッケージの上にセロファン様のラッピング、袋はキ…

ドームのイメージ

昨日は嬉しい一日でしたが、その反動でしょうか、今日は少し「つらい」一日でした。 均せば「普通の日」になるようになっているのかもしれません。いずれにせよ、皆さん、体には十分に気をつけてくださいね。 ********** 谷藤盛岡市長が盛岡市議会で、 「県…

卒業式とひな祭り

今日は「ひな祭り」でしたが、卒業式でした。 自画自賛と言われるかもしれませんが、 今日の紫波総合高校の卒業式は、これまで経験した卒業式のなかで一番すばらしいものでした。 同窓会長からもお褒めの言葉をいただきました。 卒業生も在校生も、やればで…

卒業式の予行

今日は卒業式の「準備・予行」でした。 当然、明日は、紫波総合高校の卒業式です。 今年は、 卒業生の「卒業式練習」を4回もやりました。 おそらく、 岩手県で最も多く練習をした卒業生だと思います。 農場で育てられた花も式場に運びこまれました。 きっと…

ジュリー無線

あっという間に、三月になりました。3月1日の雫石町の日の出です。 電信柱がきれいに並んでいます。 「ドッテテドッテテ、ドッテテド、 でんしんばしらのぐんたいは はやさせかいにたぐいなし ドッテテドッテテ、ドッテテド でんしんばしらのぐんたいは き…