がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

卒業式の予行

 今日は卒業式の「準備・予行」でした。

 当然、明日は、紫波総合高校の卒業式です。

 今年は、

 卒業生の「卒業式練習」を4回もやりました。

 おそらく、

 岩手県で最も多く練習をした卒業生だと思います。

 農場で育てられた花も式場に運びこまれました。

 きっと明日は立派な卒業式になるでしょう。楽しみです。

**********

◆ああ、卒業式準備でさっぱり仕事が進まない…。ふぅ。

◇…な、なんと仰いました?

◆今日だって、10時半から3時半まで体育館にいたよ。お昼は戻ってきたけどね。

 机のうえは書類でいっぱい…。ふぅ。ああ、普通に仕事をしたいなあ。

◇…な、なんと仰いました?

◆だから、卒業式準備でさっぱり仕事が進まない…って。

◇目を覚ましてください!

 hirafujiさんの仕事は、書類をさばくことですか?

 違うでしょう!

 子どもたちを立派に教育して、卒業させるのが仕事なんじゃないですか?

 卒業式がその仕上げでしょう。いわば「目的地」です。本来の仕事です。

 迷走していますよ。

◆……うう〜ん。

◇ははははは。ずいぶん、へこみましたね。いずれ、初心を忘れてはいけませんよ。

◆そうだよね。

 早期発見、早期治療だよね。調子が悪いときは、無理せず病院…ってね。

◇な、なんですか、急に!?

◆えっ、だってさっき、「初診」が大切…って。

◇(で、でた!)