がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感染経路対策

インフルエンザは、まだまだ油断なりません。 3年生のあるクラスに罹患者が集中したため、1クラスのみですが臨時休業にしました。 しばらくの間、おさまったかに見えましたが、2回目の流行がやってきたようです。 感染防止につとめなければなりません。 *…

自分なりの金メダル

久しぶりの「夕顔瀬橋から望む岩手山」です。いい街ですね。 今日は、「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業」の今年の第二次選考会「チャレンジ2」盛岡会場にお手伝いに行ってきました。 当然、自転車です。 私が一番好きな岩手山は、材木町の東側の入口か…

テレビの報告

今日の午後1時からIBC岩手放送で放送された 「IBC特集『IBCテレビ放送開始50周年記念』 いわての映像史 第7回 スポーツ」は、 いかがだったでしょうか。 ああ、 知らない人もたくさんおられるでしょうから説明しますが、 この私が「今日のお客様…

明日はテレビで

昨日、発表会・審査会が行われた 「いわてビジネスグランプリ高校生部門」には、 スャ塔Tー賞も出ていました。 入賞団体は岩手日報の記事にありましたが、その賞のほかに、 スャ塔Tー企業が気に入ったプレゼンテーションに対して、特別に「商品」などをくだ…

初出場で敢闘賞

昨日、お知らせした、 「いわてビジネスグランプリ」の発表会が、今日、行われました。 2本とも「敢闘賞」です。おめでとうございます。 賞状のほかに、なにやら気になる「熨斗袋」ももらってきました。おそるおそる開けてみると「副賞3万円(教材)」と約…

今日は早池峰

今日は、早池峰山です。校舎3階からの一枚。 家に着くと、空には「半月」が出ていました。 きれいな円弧と定規で引いたような直線からなる半円です。 小学校で習ったはずだとは思いますが、なぜ直線の影が出るのかが理解できません。 地球の影だとすれば、…

発揮の場を作る

今朝は冷えました。 初積雪の22日に冬タイヤに交換していましたが、御厩橋の上で、後ろタイヤがスルリと横にずれたような気がします。 聞けば、職員の一人は、国道4号線で「今季初ABS」を体験してきたそうです。 路面はところどころ凍結しています。油断…

成熟した観客

今日は、16歳の女性のお葬式に参列しました。今までで、一番、悲しいお葬式でした。 同級生も上級生も中学の同級生も…たくさんの高校生が来ています。 学年の先生方は早くから集まって受付のお仕事をなさっています。ありがたいことです。 ご冥福をお祈りい…

北極圏に雨が降る

19日に、悲しい交通事故が起きてしまいました。 故人のご冥福を心からお祈りするとともに、ご家族や担任の先生、友人の皆さんをはじめとする関係者の方々にも心からお悔やみ申し上げます。 ********** 今朝、窓の外を見ると一面の雪景色でした。「いきなり」…

思い込みの勘違い

町の環境課の方が「ペットボトルキャップ回収箱」を持ってきました。 7月から、紫波町では 「循環型社会の構築」と「ごみ減量」を目的として、 独自のペットボトルキャップのリサイクルに取り組んでいます。 これまで、 町内の小中学校14校と町役場に専用回…

単純な魅力

昨日の朝の紫波総合高校の中庭です。 これから雪が降るというのに、 いったい何をつくっているのでしょう。 �@ロケット発射台 �A足湯 �Bhirafuji記念立像 �Cエレベーター ********** 二日もブログの更新をしていませんでした。 今日の午後は、市内某所で4時…

アエラアグリ�U

昨日、記事にした「AERA臨時増刊号『得する農業。』」の関連で、 たくさんの人たちが「写り」にいったり、いけなかったりの様子が、コメントからわかりました。 町ぐるみのイベントだったようです。 とはいうものの、 関係者以外には、「写りに行く」と…

アエラアグリ

やっと、週末です。ふぅ。 さて、 出来たての「西洋梨ジャム」です。 製造量が少ないことから、 リンゴジャムと並んで、超人気商品。 去年は、そのことを知らなかったので、 「リンゴジャム」も「西洋梨ジャム」も 手に入れることができませんでした。 今年…

コールテンエイジ

一日、金曜日だと思って働いていました。 午後に 明日は休みではないことに気がついて大ショックです。 消しゴムもこんなに小さくなりました。 3月31日の消しゴムと比べていただければ、 私の今年のありさまがお分かりでしょう。 (今年は、ずいぶん・・・…

ゴールデンエイジ

「日本トップリーグ連携機構(JTL)」という組織をご存知でしょうか? その組織は、 女子サッカーなでしこリーグ、バレーボールVリーグをはじめ、男女バスケットボール、ハンドボール、ラグビー、アイスホッケー、フィールドホッケー、ソフトボールリー…

事業仕分け

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』 (岩手に直接関係がないけれどもS級問題) 【問題】 次のグラフの(a)、(b)に適語を入れなさい。(今日はノーヒント) ********** 「事業仕分け」の対象が公表されています。 私…

31ヶ月と25ヶ月

今日はとても忙しかったので、どう見ても忙しそうに仕事をしていたと思います。 声をかけたかったのに声をかけそびれた人もいるでしょう。 こんなことではいけないなぁ…と反省しています。 声をかけられたならば、手を止めて、声をかけてくださった人の方に…

晩秋のひまわり畑

8月に一面の「ひまわり」だった「旧煙山苗畑」は、今頃、どうなっているのだろう…と、帰りに「みちくさ」をしてきました。 「ひまわり」の「ひ」の字もなく、何の苗でしょうか、秋だというのに緑一面です。驚きました。 【上:今日の煙山苗畑と南昌山、下:…

県下高校美術展

立冬とは思えない暖かさの中を、自転車で県民会館まで行ってきました。 昨日の6日から9日の月曜日まで、第47回県下高校美術展(第32回岩手県高等学校総合文化祭美術工兼W)が、岩手県民会館展示室で行われています。 絵画、デザイン、立体、工撃フ4部門で…

社会人の要件

学校に届いた荷物です。 額縁入りの賞状なのですが、 わけがあって、梱包はほどいていません。 (私にも、この「ステッカー」貼ってほしいな…) なんて、 全然、思ってもいませんから! ********** 昨日、盛岡公共職業安定所などが主催する「もりおか高校生…

感性と理性

昨日記事にした、トヨタの「F1からの撤退」に関連して、世の中は「速さから環境へ」シフトしているのだろうと、昨夜、寝ながら考えました。 「速さ」の感動は単純なものです。 理性をとおさないで、空気の振動や光の反射を鼓膜や皮膚や目が感じて、 その結…

速さから環境へ

「トヨタがF1撤退へ 2年連続赤字、日本チーム姿消す」というニュースが流れていました。 モータースポーツ関連の「撤退状況」をおさらいしておきましょう。 2008年 12月 ホンダがF1からの撤退を表明 12月 スズキがWRC(世界ラリー選手権)参戦を休止 1…

文化の日の平信

複数のコンピュータを無線でインターネットに接続する「ルーター」を換えなければならないような状況になりました。 (もしかすると、部品の追加などで対応できるかも知れない) と思って、今、使っているルーターの型番を控えて行きました。 お店の人に新し…

今日のお昼は

おかげ様で、インフルエンザは下火になり、 臨時休業も終了できるめどが立ちました。 4日からは、全校生徒が揃う予定です。 今日は、 お昼をはさんで、盛岡での会議に出席していました。 学校に戻る途中、 国道4号線で見かけた「高速道路情報板」です。 ご…

もう11月!の平信

全身の裏側が筋肉痛です。 昨日、自転車競技場に一日いて、寒くなっては自転車を漕いでいたのでそのせいだと思っています。 お尻も痛いのですが、首・肩・背中のあたりも、結構痛いので、本気で漕いでいたのでしょう。 ママチャリ、ロードレーサーはもちろん…