がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

テレビの報告

 今日の午後1時からIBC岩手放送で放送された

 「IBC特集『IBCテレビ放送開始50周年記念』

 いわての映像史 第7回 スポーツ」は、

 いかがだったでしょうか。

 ああ、

 知らない人もたくさんおられるでしょうから説明しますが、

 この私が「今日のお客様」でした。

 出ていた以上、報告義務があるだろうなぁ

 と勝手に思っていますので、少しだけご報告をいたします。

【何時間かかるか】

収録は11月17日の午後に行われています。

午前中は何食わぬ顔をして学校で仕事をし、休暇をとって12時半過ぎに放送局到着。

お昼をご馳走になりながら、プロデューサー、ディレクター、大塚アナウンサー、私の4人で打ち合わせ。

ちなみに、

お昼のお弁当の箸袋には「駒龍」の文字が…生まれてはじめて料亭のお弁当を食べさせてもらいました。

その後、

スタジオに入り、午後5時前まで休み無く収録を行いました。

途中にはさまれる、IBC田中康男パート、野球の松尾常治さんパート、IBC加藤久智パートを除いた部分、つまり、大塚&平藤パートだけで4時間以上かかっています。

その間、4つのカメラに狙われ続けておりました。

本当はもう少し時間がほしかったのですが、

「ニュースエコーは何時から?」の声が出始め、打ち切りです。

【スタジオに持ち込んでいるもの】

ラジオの30分生番組に出ていた時は、毎回、A4で10枚程度の資料を持ち込んでいました。

今回、ディレクターに準備してもらったもの、私が準備したものをご覧ください。

合計すると、資料は、A4で58枚にもなりました。

資料は、

下がディレクターの作った「構成兼台本」A4・14枚

左もディレクターの作った「岩手のスポーツ概略史」A4・10枚

右は私がつくった「hirafujiの資料」A4・19枚

上は私が印刷した「手持ち関連資料」A4・15枚

資料を作るため参考にした書籍は

右上が岩手日報社発行「岩手国体グラフ」

           (昭和45年11月1日)

左下は大志田諭・小田島隆著、岩手日報社

 「岩手のスポーツ人」(昭和45年6月26日)

右下が小田島隆著、岩手日報社

 「続・岩手のスポーツ人」(平成15年1月1日)

でも、ラジオと違ってテーブルの上が写るので、「構成兼台本」と「hirafujiの資料」しか手もとには置けませんでした。

【なぜhirafujiなのか】

11月4日にIBCの井上ディレクターから私に電話がありました。

「かくかくしかじかの番組のゲストを探していて、社内の関係者で相談したところ、hirafujiの名前が出てきた。お願いしたい。」という趣獅ナす。

体育協会関係に適任者がいるはずだ…と言いましたが、ディレクターには、50歳代、競技全般を語れる人…などの考えがあるらしく、

「岩手のスポーツのために、一肌脱いでほしい」と仰います。

そこまで言われれば、

一応、何にでも効きそうな雰囲気を持っている「オロナインhirafuji」としては引き受けざるを得ません。

引き受けた後に、IBCのサイトで調べてみると、さすがに50年に一度の特別番組ですから、これまでのゲストの方々は錚々たるメンバーです。

どう見ても、その方々には

「負けず劣らず」の私ですから、必死の準備が始まったわけです。

なお、

後日、引き受けた話を身内のものにしますと

「後進を育ててこなかったバチがあたったんだ!」といわれ「ギャフン」でありました。

【鏡じゃぁない】

正面にあるメインのカメラは無人で動きます。

その左右に人が操作するカメラが1台ずつすえつけてあります。もって歩くカメラも一台あります。

正面のカメラの下には、うちのテレビと同じぐらいの大きさのモニターが置いてあります。

そこに画像が出るのですが、鏡のように映るのではなく、あたりまえですが、テレビのように映ります。

自分の頭が傾いていることに気がついた私は、頭の角度をなおそうと頭を動かしましたが、モニターの中の私の頭はますます傾いてゆくのでした。

頭が混乱してきたのと、私のしゃべる順番が来たので、もう修正はあきらめました。

鏡の反対に動くことは、大変、難しいことです。

【何をお伝えしたかったか】

1時間番組に出て、皆さんに何をお伝えしたかったか…

もちろん、意図を持って出演していますが、

私は、

「送り手の意図ではなく受け手の判断」がすべて、つまり「番組を見た方が判断したことが正しい」と考えていますので、実際にご覧になってご判断ください。

私がいまさらここで言うのは卑怯ですし「反則」になります。

意図せぬ受け取り方をされたとしても、それは「発した自分」の責任なのです。

*****

いずれにせよ、

スポーツ分野の映像史を企画していただいたこと、そして、私を使っていただいたこと、

さらに、すばらしい番組に仕上げていただいたこと…など、皆さんのお力に心から感謝します。

これを機会に、岩手のスポーツがますます栄えますように、と、お祈りしています。

**********

昨日の朝は胃検診でした。

当然、昨夜は「白いうんこ」です。

寝る前に歯磨きをして口をすすごうとすると、口からも白い液体が!

(な、な、なんと、バリウムが口からも!万事休す、明日のテレビは見られない!)

何のことは無い、歯磨き粉で白くなっている唾液でした。