がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感激!三枚目の定期券

昨日、職場に電話がありました。 IGRいわて銀河鉄道の盛岡駅の方からです。 なんだろう…とお話を聞いてみると ■名前を間違った定期券を発行したことを、ブログで知った ■大変失礼なことをしてしまった ■定期券を再発行するので、盛岡駅の改札に声をかけて…

レガシーとトップリーグ

この前、バレーボール関係の方のお話を聞く機会がありました。 地元で行われた国体を終えた年の選手強化というテーマです。 バレーボールの成年男子に関して言えば 「国体の後をどうするか」 というテーマで準備を進めてきたとのことでした。 つまり 国体開…

スタンダード発売/つなぐ公式パンフレット

岩手をひとつにするのはスポーツだ を合言葉に定期刊行されている 岩手スポーツマガジン スタンダード(Standard)の 夏の増刊号が今日・7月25日に発売になりました。 今号は通巻50号で 「創刊50号記念特集 想像以上の未来」というインタビュー記事も掲載さ…

求められていること

今朝は、新聞を開いて、 びっくりなさったり、吹き出したりなさった方もいらっしゃったかと思います。 失礼いたしました。 岩手県の新聞・岩手日報の「ひと」の欄に 私を載せていただきました。 ありがとうございました。 読んでみて気がついたことがありま…

考えなおす、ということ

■追記(7月30日)■7月28日に、定期券を再発行していただきました。感激しております。 この下線部をタップして是非、お読みください。 昨日の帰り、 通勤の定期券を新しくしました。 期限 が切れたのです。 前回は、 カタカナで書く自分の名前を粗末に書いた…

オリンピアード/後なのか前なのか

東京オリンピックの開会式は、2020年7月24日。 来週の月曜日・24日は、 全国各地で「3年前イベント」が行われるようですし、 3年前記念グッズも販売されるようです。 【記念ピンバッジ。グッズの詳細は上の画像をタップ。】 3年は、たぶん、あっという間…

裸足の3人

昨日は 岩手県立不来方(こずかた)高校 音楽部第28回定期演奏会に行ってきました。 不来方高校は私が3月まで勤めていた学校で その音楽部は 昨年の 全日本合唱コンクール全国大会高校部門Aグループで 9年連続17度目の金賞を受賞 さらに 最高賞の文部科学…

茶封筒とリテラシー

今日、事務所にお客さまがいらっしいました。 「おーぃお茶」で知られている 株式会社伊藤園の方です。 いただいた名刺の紙に 緑色のャcャcが混じっていたので (こ、これは!?)と においをかいでみましたが、 残念、お茶の香りはしませんでした。 それを見…

学んだもの勝ち/中窒ウんの研修会

昨日・7月11日に 岩手県盛岡市のホテルニューカリーナで 岩手県体育協会は トップコーチ活動支援、競技団体組織マネジメント支援の両事業の全体研修会を行いました。 私も、 その研修会の後半2/3ほどを聞くことができました。 内容のあらましは 今日の盛…

主任のフジワラさんだ!

昨日の岩手県の新聞・岩手日報を見ていると 知っている人が記事になっていました。 岩手県八幡平市の 安代漆工技術研究センターで安比塗(あっぴぬり)の作家さんを30年以上にわたり育成してきた 冨士原文隆さんが 退職記念講演会を行ったという記事です。 …

できる限りきれいに

雨上がりのバラの花。 【花巻温泉バラ園(岩手県花巻市)のバラ。6月24日の撮影です】 雨上がりは 花や葉に水滴がついていて、とてもきれいです。 花が水滴をひきたてるのか 水滴が花をひきたてるのか… *** 一昨日・7月2日も花巻市に行ってきました。 岩…

発動機とスポーツ

昨日、家の近所で見かけたアジサイです。 同じ株なのに、色の違う花が咲いていて きれいで、不思議です。 *** ずっと前に 体育協会などのいわゆるスポーツ団体が扱う「スポーツ」には 原動機、つまり、エンジンやモーターを使う「スポーツ」、 具体的には 自…