がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

学んだもの勝ち/中窒ウんの研修会

昨日・7月11日に

岩手県盛岡市のホテルニューカリーナで

岩手県体育協会は

トップコーチ活動支援、競技団体組織マネジメント支援の両事業の全体研修会を行いました。

私も、

その研修会の後半2/3ほどを聞くことができました。

内容のあらましは

今日の盛岡広域圏の地域紙・盛岡タイムスのWeb版に掲載されていますので

どうぞ、

この下線部をタップしてお読みください。

(リンク切れ用心のpdfファイルは、この下線部をタップ

講師は

日本ラグビー協会コーチングディレクターであり

早稲田大学ラグビー部監督、そして

株式会社TEAMBOX代表取締役である

中苧ウ二さん

日経ビジネスの対談記事の紹介にはこうあります

早稲田大学ラグビー部監督で、日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクターの中苧ウ二氏。

フォロワーシップ」を重視した組織運営によってチームを強化し、早稲田大学ラグビー部の監督として2年連続で大学選手権を制覇した。

「誰でもできるリーダーシップ」を追求し、ラグビーの世界だけではなく、ビジネスマン向けのリーダー研修でも活躍する。

日経ビジネスの記事はこの下線部をタップ

多くの面で、

自分自身と向き合わなければならない

とても素敵な研修会でした。

ラグビー日本代表の赤いシャツが中窒ウん】

***

前半のトップコーチの研修会は9人が受講しました。

日本代表選手などを育成した

レベルの高いコーチのみに受講が許されていたのです。

私は、そんなレベルではないのですが

主催者としてもぐりこんでおりました。

聞いていて

最も心に残った言葉は

「学んだもの勝ち」

でした。

おっしゃるとおりだと考えます。

***

この事業が今年から始まったことを知った中窒ウんは

「国体が終わった翌年に新規事業を行う岩手県」に

驚き、称賛しておられました。

がんばりますよ!

がんばりましょうね!