がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました

台風に追いかけられるように、第67回国民体育大会(ぎふ清流国体)から帰ってきました。 会場の岐阜県では、台風の影響で昼前から強い雨が降り始め、そのせいで競技が予定どおりに進んでいないようです。 選手はもちろんですが、運営にあたっておられる方々…

ぎふ清流国体

第67回国民体育大会(ぎふ清流国体)が終了しました。岩手県選手団の成績をお知らせします。 【総合成績】 天皇杯(男女総合成績) 39位 790点(昨年 41位715点) 皇后杯(女子総合成績) 40位 408点(昨年 39位390点) 岩手県選手団への応援、ありがとうござい…

変われない自分

昨日は、月末の忙しいところ、ヘンテコに「時間休暇」をとってしまって、すみませんでした。 午前中は、 親子そろってお世話になった方のお葬式です。 実は、一昨日の夜、 (日程、混んでるからなあ、今日、拝ませていただいて、失礼しちゃおっかなぁ…) と…

固い椅子

昨日の「徳島県一人勝ち」をお読みになって (どうせ、阿波踊りの女性踊り手さんにやられただけなんだろう、鼻の下伸ばし親父!) と思った方も、たくさんおられるに違いないでしょうから、証拠をご覧ください。 早池峰バスブログの『遠野物語めぐり号展示!…

徳島県一人勝ち

昨日は遠野のカッパに捕まってしまいました。 阿波踊りの前傾姿勢に見惚れて、すっかり油断していたのです。 カッパは 一瞬、私を食べようとしましたが、おいしくなさそうだったのでしょう、カッパになってバスの運転手をしたら命だけは助けてやると言いまし…

ターゲットを絞る�U

9月15日から「ゆるキャラグランプリ2012」の投票が始まっていました。 知らなかったのですが、 岩手県のゆるキャラである『わんこきょうだい』がエントリーしています。 出たからには、日本一を目指さなければならないのですが、県職員である私ですら、今日…

まかぬ種は生えぬ

彼岸の入り。悲願の彼岸です。 だって、暑さ寒さも彼岸まで…といわれていますから。 午後の激しい雨の後は、なんとなく涼しくなったような気がしますので、少し落ち着いてみようかなと思います。 これまでためていた情報をお知らせします。 【Sports Japan】…

フォルダアワード

9月の3連休も終わりました。 この3日間、休みだというのに、スーツに革靴の時間が結構ありました。ふぅ。 でも、 名刺を10枚もいただけましたし、昨夜は最高の時を過ごしましたので、良し、としています。 ********* 昨日はロンドンオリンピック銀メダリ…

寄付文化と企画

「ロンドンに力を。被災地に笑顔を。」のキャッチコピーで、日本オリンピック委員会と日本財団が運営団体として行われた「エールFOR日本」プロジェクトは、ラッフル手法による寄付を募って、「スポーツによる被災地支援」と「ロンドンオリンピック日本代表支…

あひをゆく

体育館で講演会をする…さて、あなたは、どういうイメージをお持ちになりますか? 体育館の奥にステージがあって、フロアにはパイプ椅子が並べられ、 講師の方がステージ上の演台でお話をするのを、お客様はフロアの椅子に座って聞く… これが普通でしょうね。…

内部と外部の効率性

大通りの八百屋さんの店先で、ザルに入って湯気を上げていたトウモロコシが、昨日の帰りから、ザルごとなくなっていました。 月曜日にとおりかかった時は、「1本130円」でした。 土曜の夜に通りかかった時には100円でしたので(値上げしたな!)と買わずに…

反・青い線伸ばし

げげげ、富士山初冠雪だそうです。 事務所は、まだ、午後に冷房が入るほどの暑さ、だというのに…信じられません。 ********** 午前中、会議に出ていました。 会場からの帰り道、和菓子屋さんやおせんべい屋さんの周辺には、修学旅行の小学生がたくさんいます…

地元開催のミラクル

昨日の「トチの実」は、今日の夕方には、もう、なくなっていました。 私が、皆さんにお知らせしてしまったからなのでしょうか … 残念です。 それにしても、警察のマークがついている制御盤から「トチの実」をとるとは、大した人ですね。 私にはできません。 …

トチの実

いつまで暑いのかなぁ…と思っているうちに、中央通りの「トチの実」が落ち始めました。 今朝、裁判所前の交差点で信号待ちをしていると、 信号機の操作盤の上に 「トチの実三兄弟」が、整列していました。 どなたかが拾って並べてくださったんですね。 秋が…

ビジネス手法

今日は休みました。 昼までパジャマ姿でした。昼ご飯を食べてから、また、裸になって眠ってしまっていました。 携帯電話にこんなショートメールが入っていましたが、さっきまで、気がつきませんでした。●●です。 春から一関にいます。ロンドン五輪の日本の大…

久々の修了証

30時間(6時間×5日)のセミナーを終了しました。 バージョンアップ完了です。 規定時間受講すればもらえるものですが、 修了証をいただくと、なにか、うれしいですね。 でも、仕事の関係で、27時間しか出席できませんでした。 残念。 ********** 今日のセ…

中核商品

午前中、事務所から徒歩10分の中学校に行って、 体育理論の授業とバスケットボールの実技を見てきました。 中学校の授業を見るのは久しぶりです。 楽しかったです。 午後は、 合同庁舎で学校給食の放射線関連の会議です。 安全ですが安心してもらえません。 …

自分たちが変わる

昨日、一昨日と、二日連続で家族以外の人たちとの夕食でした。 楽しいお話をたくさん聞くことができました。 でも、 お腹の調子と財布の調子が悪いです。ふぅ。 *********** (facebookにはすでにアップした内容です。読まれた方はスルーしてください。) 週…

持続可能な夢

秋近し…を予感させる夕空ですね。そういえば、このごろ、夜に虫の声が聞こえます ********** さまざまな人の話を聞かなければいけません。 今、通っている研修は、盛岡商工会議所が主催するもので、30時間ものです。 これまで、 様々な人のお話を聞きに行っ…

スタンダード発売中

すっかり遅くなりました。 「岩手をひとつにするのはスポーツだ」 をキャッチコピーに 岩手県内で定期発行されている 『岩手スポーツマガジン 「スタンダード」Vol.16 12年9-10月号』 が販売されています。 ぜひ、お買い求めください。 後ろから開いて119ペ…