がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

持続可能な夢

秋近し…を予感させる夕空ですね。そういえば、このごろ、夜に虫の声が聞こえます

**********

さまざまな人の話を聞かなければいけません。

今、通っている研修は、盛岡商工会議所が主催するもので、30時間ものです。

これまで、

様々な人のお話を聞きに行って、ずいぶん励まされ、勉強になったのですが、

長くても「お話2時間+ワーク2時間」程度のものでした。

もののみかた、考え方、ブランディング、など、「ゆけゆけドンドン」の傾向が強かったのです。

でも、

主催なさる方の関係でしょうか、時間の関係でしょうか、講師の関係でしょうか、

それとも、参加料の関係でしょうか、

今回は、じっくりと「持続可能な事業計画」について、教えてくださいます。

ちなみに、

私の事業計画は「梼Y間違なし」の見本のようなものでした。

(というよりも、この事業計画では投資も融資も受けられないでしょうから、開業すらできないのです。)

短いセミナー、長い研修会…どちらも出て、勉強しないといけません。

夢だけではいけませんが、夢のない計画でもいけません。

そのためには、やっぱり、様々なところで様々なことに触れなければならないのです。

**********

「ツマホの話」を読んだのかもしれません。

家のものが、

これをカバンから出して、私にくれるといいます。

驚きました。

今、使っている「妻のお下がりのツマホ」は、結構、性能が良く別に困ってはいませんでしたが、

せっかく準備していただいたものを断るのも大人げありません。

頂戴することにしましたが…

開けてビックリ!

メモ帳でした。

150円の値札付き!