がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7週間で何をした

もう一度、宮古のヨットハーバーを見にいってきました。 やっぱり、悲しいのです。 帰りに、総合体育館の横をとおりました。 やっぱり、口惜しいのです。 今回の震災による宮古市からの北東北総体会場地変更では、たくさんの方々にお世話になりました。 ご恩…

ご恩は一生忘れない

昨日、あと90日に開幕がせまった、 平成23年度全国高等学校総合体育大会「2011熱戦再来 北東北総体」の岩手県実行委員会が開かれました。 岩手県で10競技が予定されていましたが、 東日本大震災津波の影響で、宮古市から「開催取り止め」の申し出があった、…

石割桜の力

今日、外出する機会がありました。 裁判所前の交差点を岩手公園側から渡ろうとしていると、後ろから 「はぁ〜、すごぉ〜い、はぁ〜、すごぉ〜い」 という声が聞こえてきます。(なんだろう?怪しい。振り向かない方がいいかな…)と思っていると、 小豆色の雨…

昨日から≠Q題

【その1】 開催まであと93日…つまり3ヶ月あまりとなった 「平成23年度全国高校総合体育大会(2011 熱戦再来 北東北総体)」の総合開会式の一般観覧者募集が、昨日から、始まりました。 平成23年7月28日(木)に 青森市の「マエダアリーナ(新青森県総合運…

今年も咲いた石割桜

今年も咲きました。今朝の石割桜です。 帰りにも通りかかりましたが、暗がりの桜も良いものです。 夜桜を見ていると、 なぜかこんな歌が口から出てきた、知事記者会見のあった法然忌です。 春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが 赤い鼻緒の じょじ…

かもめの玉子

昨日のおやつです。 東日本大震災津波で被災した、 大船渡の「さいとう製菓」が作った「かもめの玉子」です。 岩手日報にはこうありました。さいとう製菓は、大船渡市の本社と5店舗が流失。主力工場も地震で被害を受けた。原料の卵も不足し、生産を休止して…

第2エンブレム

3月2日に忽然と姿を消した「お気に入りシャープペンシル」と同じものを、 3月5日に買い求めたことは以前記事にしていました。 あれから51日目の今日、 スーパーキッズプロジェクトと書いたファイルの間から ャ鴻鰍ニ出てきました。 うれしい反面、50日も…

こうだったなぁ

最近「逆風」の中で仕事をしているような気がします。 でも、知ってますか。 スキーのジャンプは向かい風の方が遠くへ飛べるんだそうですよ。 ********** 総合型地域スポーツクラブ「フォルダ」のGM・司東道雄さんのfacebookにこんな記事を見つけました。…

引退する理由

「がんばろう!岩手のスポーツ」が本当に久しぶりにお贈りする『岩手スポーツ検定』 【問題】 スキー・モーグルのワールドカップチャンピオンだった上村愛子さんよりも、 hirafujiが遥かに勝っているものは何でしょう? 【ヒント】 何かをする能力です。あ、…

やせないように

平成23年度全国高等学校総合体育大会まで、あと100日となりました。 青森県の高校生は100日前メッセージを送ってくれています。 平時であれば 高校生が県下各地で「がんばろう100日前!」をするはずですが、 こんな時…ですので、100日前イベントも何もしてや…

5年後に見たい�U

今日は「カズダンス」を見に行ったに決まってる…という皆様の予想を裏切り、一日、事務所にいました。 実は、私、東北社会人リーグまでのサッカーチームしか生で見たことがありません。 とほほほほ。 夕方の岩手山です。 ********** こんな時に不謹慎かも知…

アンビシャスデー

今日は9時半の火葬、午後2時半の葬儀、その後のご法事です。 8時半に出て、帰ってきたのは午後5時半です。 来週も行けそうもないので、その後、床屋さんに行きました。充実した一日です(?)。 ********** 昨年(2010年)の4月第3土日はこうでした。 …

五・七日

かぜ薬を飲んで寝ると、朝、なかなか起きられません。 ビタミン剤を飲んで寝ると、少しだけ快適に目が覚めます。 何も飲まないで寝ると、いい具合に朝を迎えられます。 このことから、 薬を飲んで寝ない方が体には良い…という結論を導き出しました。 でも、 …

P&GとLAWSON

素敵な壁だと思いませんか。 スノーダンプ、つるはしが装備されています。 道路端にあった建物が取り壊されて、 奥の建物の壁が見えるようになりました。 たぶん、 路地が冬物の格納場所になっていたのでしょう。 なにか、ほっとするような風景です。 ******…

市民共働部

最近、小説が読みたくてたまりません。 私の中の何かが枯渇しています。 本棚にあった、だいぶ前に、一度、読んだ「フィルム」を取り出して読んでみました。 前に読んだ時とは、何かが違っています。 本が変化したはずはないので、読んだ私に何か変化があっ…

by Action

帰りに大通りを歩いていると、若い女性の二人組が向こうから歩いてきました。 すれ違いざまに、そのうちの一人と眼が合いました。 (あっ) 声を鰍ッずにはいられません。 去年の3月に紫波総合高校を卒業して、新幹線の車内販売をしている方です。一度、同じ…

一月後の思い込み

東日本大震災津波から1か月。 14時46分に、災害でお亡くなりになった方々のご冥福を祈り、黙祷を捧げました。 盛岡市役所からでしょうか、サイレンも聞こえました。 数人の方々のお顔が頭の中を巡りました。残念です。 県知事は、 今日、岩手県民を代表して…

岩手山の使い方

今日も、何事もなかったかのように、岩手山がきれいな姿を現しました。 岩手山を見ながら、大きく(ふぅ〜〜)と息を吐くと、気持ちが楽になることを発見しました。 お試しください。 ********** 「2011 熱戦再来 北東北総体」のサイトに、4月6日付けで「…

大仏の日の平信

岩手スポーツマガジンStandard(スタンダード)のサイトが一新しました。 残念ながら、 4月25日発売予定の次号は休刊だそうです。トップページには次の記載がありました。東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに…

返品用伝票同梱

昨夜も揺れました。 盛岡は「5強」、県内では大船渡市・釜石市・矢巾町・一関市・奥州市が「6弱」、岩手県沿岸には津波注意報が出されました。 でも、津波の被害がなくて一安心です。 しかし、浮「。 当然、配備態勢がとられますので、真夜中の出勤です。 …

ほんとうのさいわい

今日の、大通り(左)と映画館通り(右)です。 この数日間で、どんどん応援がバージョンアップしています。 ********** 昨日、内閣総理大臣・文部科学大臣連名のメッセージが発せられました。 地震・津波に関連するもので、小学生、中学生、高校生、学校関…

1960年の思い

昨日の夜に気が付きました。 県庁1階の「県民ホール」入り口にあった花です。 がんばれ岩手 さくら は必ず咲きます 神奈川県 花屋 と書いてあります。 今日の帰りは 「大阪市」と「環境庁」と背中に書いてある人たちと一緒になりました。 たくさんの人たち…

to score points

今日の岩手山です。新しい雪をかぶっています。 ********** ずっと前に(あっ!)と思ったことがあります。 15年ぐらい前に読んだ、 国際ラグビーフットボールボード(IRB)が出していた「Rugby Development」というコーチ教本です。 残念ながら、今はどこを…

志を高く持つこと

昨日は気がつきませんでしたから、 今日、下げられたものだと思います。 盛岡大通りの歩道アーケード下にあった懸垂幕です。 強い風にあおられていて、撮影には苦労しました。 震災関連の2種類の懸垂幕ですが、 文面を読んで、本当にそのとおりだと思いまし…

今日のカワトク

今日の、みちのくプロレス「気仙 沼二郎」さんです。 IBC岩手放送の「IBC震災募金」のために、 カワトクデパート前に立っていました。 沼二郎さんはその名のとおり、 宮城県気仙沼市にご実家があるようですが、 幸い被害は小さかったようです。 九州のプロレ…

5年後に見たいもの

こんな時に不謹慎かもしれません。お許しください。 ********** 5年後に見たいものがあります。 「鎮魂と復興の灯」が岩手県中をリレーされる姿です。 火は、2016年3月11日に、陸前高田市の高田松原海岸にたった一本のこった松の木が見守る中、オリンピッ…

おお年度初め

気が付けば4月1日です。新年度です。 課内のロッカーにこんな張り紙がありました。 誰かが、いつか、貼ったんだと思いますが、 (そのとおりだよなぁ…) 前を向いて、先を予測して、今年度も頑張りたいと思います。 よろしくお願いいたします。 **********…