がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

引退する理由

「がんばろう!岩手のスポーツ」が本当に久しぶりにお贈りする『岩手スポーツ検定』

【問題】

 スキー・モーグルのワールドカップチャンピオンだった上村愛子さんよりも、

 hirafujiが遥かに勝っているものは何でしょう?

【ヒント】

 何かをする能力です。あ、知的能力のほうです。

**********

今日の寒風山です。

他の人に運転してもらって、行きも帰りもぼぉ〜っと外を眺めていました。すみませんでした。

道ばたに、ミズバショウを見ました。ツクシも見ました。

海辺では、ひっくり返っていない船を見ました。穏やかな海を見ました。

鳥海山を見ました。早池峰山を見ました。

元気が出たような気がしました。

**********

上村愛子さんはすごいなぁと思います。

バンクーバーオリンピック終了後から休養中だった上村さんが、来シーズンから競技に復帰することを14日に表明しています。

全日本スキー連盟のサイトには

熟慮の結果、「引退理由見つからない」上村愛子、現役復帰表明 という記事がありました。

リンク切れ用pdf

引退理由が見つからない…のだそうです。

*****

◇ははははは。

 クイズの答えがわかりました!

 「何かをやめる理由を見つける能力は、上村さんよりもhirafujiのほうが、はるかに高い!」

◆大正解!

◇よく考えれば、違うような気がします。

 上村さんだって、やめる理由を100ぐらいあげられると思うんですよ。

 でも、

 考えに考えて「それはやっぱり、やめる理由にはならない」と結論を導き出しているんだろうな…

 と、私は思いますね。

◆な、なるほど。無いはずは無いものね。

◇それに比べて、hirafujiさんは、クリアできる、あるいは、クリアしなければならない課題も、

 考え無しに「これは、やめる理由だな」と仕分けしていません?

 そして、理由を山ほど見つけた気持ちになってやめてしまう…

◆…う。

◇さっき、間違っていました。正解は、こうでした。

 「何でもやめる理由にこじつけてしまう能力!」

◆ぎゃふん。