がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンバッジは空振り/「風化」させないために

先週、会議に行ってきました。’93世界アルペン開催記念大会実行委員会という会議です。せっかくなので、1993年に岩手県の雫石スキー場で行われたアルペンスキー世界選手権のマスコットキャラクターのピンバッジをつけていったのですが、だれにも気づかれず。…

私のMVP、あなたのMVP

アメリカ大リーグ・エンゼルス 大谷翔平さん=花巻東高校(岩手県花巻市)卒、岩手県奥州市出身=が、MLBアメリカンリーグMVPを獲得。日本人では二人目(2001年イチロー選手以来)となる快挙に、岩手県はもとより、日本中が沸いています。偉大な業績に心から祝意…

マッチングとデベロップメント/スポーツ選手のキャリア支援

■スポーツ選手のセカンドキャリア支援 こんなコラム記事が朝日新聞に載っていました。(論の芽)プロスポーツ選手の「引き際」って?長野五輪金メダリスト・船木和喜さんに聞くその中で、船木さんは、こうおっしゃっています。 …競技団体はセカンドキャリア…

横目とWeb目

今朝の電車で、正面に座っていた人の目が、とてもきれいだったのです。具体的には、くっきりと真っ白い「白目」。自分、他人を問わず、人の白目を見ることは、あまり、ないなぁ…と思っていると、白目は、横目で何かを見る時に見えるのだということに、気がつ…

私の「きび団子」を確認する

今朝、出がけに、仏壇の前にあった岡山みやげの「廣榮堂 元祖きびだんご」を(おお、おやつに!)と持ってきました。カバンに入れたのが失敗だったようですが、気がついたことが。 きび団子は三つ きび団子は、三つ持ちました。元祖きびだんご・抹茶きびだん…

私はもっと速くなりたい/私の今年の感動語大賞

岩手日報文化賞・体育賞贈呈式で、受賞者の皆さんがスピーチをなさいました。会場で聞いていて、気がついたことと、感動した言葉があります。 岩手日報文化賞・体育賞贈呈式 岩手県の新聞社・岩手日報社は、毎年、岩手日報文化賞・体育賞を授与しています。今…

第74回岩手日報文化賞・体育賞受賞、おめでとうございます

岩手県の新聞社・株式会社岩手日報社は、毎年、さまざまな分野で活躍している方々に、岩手日報文化賞・体育賞を贈りそのご功績を称えています。今年の第74回贈呈式は、2021年11月3日に、盛岡グランドホテルで行われました。 贈呈式後の記念撮影 前列左から ◇…