がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

横目とWeb目

見出し画像

今朝の電車で、正面に座っていた人の目が、とてもきれいだったのです。
具体的には、くっきりと真っ白い「白目」。
自分、他人を問わず、人の白目を見ることは、あまり、ないなぁ…と思っていると、
白目は、横目で何かを見る時に見えるのだということに、気がつきました。

その女性は、横目で何かを見るクセがあるようで、白目が目についたのでしょう。
そういえば、歌舞伎役者が見得を切る時には、より目にします。
これも、白目を見せて、どきりとさせる作戦かもしれません。

今日は、Web会議に参加していました。
「ビデオ‐オン」が指定されていましたので、参加者の顔がディスプレイ上の小窓にずらりと並んでいます。
参加者の中には、この世界では、結構有名な人もいらっしゃいましたので、会議中もジロジロとみてしまいます。
私も、小窓に映っているはずですが、どこを見ているかは相手からはわからないはずです。
集合して行われるリアルの会議と違って、Web会議では、横目で見る必要はありません。

相手を気にして横目で見ること、画面上でジロジロみること…
どちらも、相手には気づかれないけれども、
うっかり相手と目が合って、何かの始まりになることは、「Web目」には絶対ないよなぁ…と思ったのでした。

うっかり目が合うことも楽しいですよね。

では、ごきげんよう