がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

平信/犬の散歩

What is the priority of all stakeholders.

Inspired by an article of race cancellation by FIS.

この写真は、ひとまず置いておくことにして、

まず、

今朝のブログ記事の「まる写し」

***まる写し、はじめ***

ちょっと無理、窓からは!

Too high ! It's not easy.

ツルハドラッグ盛岡菜園店は、明後日3/19オープン!

今日もよろしくお願いします。

***まる写し、おわり。元の記事は→Link***

実は、

ここを通りかかるちょっと前、

小学生がお母さんと一緒に、犬を連れて、私の目の前を横切ったのでした。

(ほお、犬の散歩)

ふと、

「犬の散歩」とは

犬の散歩についていってあげている「人」のことだろうか

人と一緒に散歩している「犬」のことだろうか

それとも

「人」と「犬」がセットなのだろうかという、どうでもよい疑問が浮かび…

犬の散歩、犬と散歩、犬を散歩、犬が散歩、犬も散歩…などと

「犬」と「散歩」の間の助詞の入れ替え遊びをしながら歩いていたので、この前からあった看板の矢印が窓を指しているように見えたのです。

***

そして、思い出したのです。

冒頭でご覧いただいた

国際スキー連盟(FIS)のWeb上にあった

スキージャンプのワールドカップの残りレースを中止にするという連絡記事を。

こうでした。

The health and welfare of the athletes and all other participants, as well as the general public are in the forefront and the priority of all stakeholders.
中止の理由は

ワールドカップの選手、関係者、観客など参加者の健康と幸福が「すべて」に優先するから…

と私は読みました。

すごいなあ。(FISの元の記事は→Link

はっきりしています。

これが、

世界レベルで何かをしている人の考え方でしょう。

犬の散歩は、

人のためなのか犬のためなのか、それとも両方のためなのか…などと

町内の信号のない交差点レベルで考えている私など、狭い狭い。

***

実は、犬が浮「のです…かじられるかと思いました(汗)