がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

活動の足跡�U

2月29日活動の足跡�U 『うるう年うるう日』の夕暮れの岩手山です。 ********** 終わって半年の「いのち」だったか…と、残念なような気がしています。 もはや、どなたも覗いてみていないであろう『2011 熱戦再来 北東北総体』青森県実行委員会の公式サイトに…

梅花の気品

今晩も夜空は群青色でした。 月は私の目には三日月です。でも、カメラの眼には丸く見えるようです。 光っている二つの星は 「金星」と「木星」らしいのですが、確証はありません。 信号待ちをしながら写真を撮っていると、 トモカズ先生とイチロー先生と一緒…

野田中学校のDVD

岩手県の沿岸北部にある 野田村立野田中学校の三船俊光校長先生の名前で、私あてにDVDが届きました。 『復興をめざし、歩み続けます 〜平成24年2月 野田中学校生徒一同〜』という表題です。 一緒についてきた手紙の一部を写します。早いもので、あの忘れ…

春合宿をしなくちゃ

今日は、用事がありましたので、全日本学生スキー選手権大会の係員には行けませんでした。 土日しかスポーツボランティアのチャンスはありませんので、残念ですが仕方ありません。 用事を済ませて、新聞で読んで(行ってみたいなぁ…)と思っていた岩手県立産…

旗門記録票

今日は、雫石スキー場。 hirafujiは、係員とか言ってるけれども、本当は、スキーで遊んで温泉に入っているんだろ、どうせ… と思われているだろうな、と、今日の仕事の証拠をご披露します。 ゲートキーパー(旗門審判)が受け持ちの旗門を選手が通過したかど…

あの雑誌の買い方

雫石スキー場にいる三浦千晴コーチから、写真付きのメールが送られてきました。 全日本ジュニアスキー選手権(アルペン・スーパーG)が行われています。 本文には「中学生の部女子 4位和野ひなた長内2年 その他多数入賞」 行きたいなぁ…。 ********** じゃ…

一握の砂の献立

昼食後に歯磨きに行きました。私のいる10階フロアのトイレはこんでいます。 仕方がないので、階段の踊り場で歯磨きをしていました。 (ああ、歯磨き難民!) 階段を上って来た男の人がいました。手にはパンが3個とカップラーメン1個。 (ひとりで食べるん…

行動変容

久しぶりの岩手山の写真です。 今朝も冷えましたが(盛岡の今朝の最低気温は、・0.4℃)事務所の窓は凍っていませんでしたので、撮影可能でした。 この好天のもと、全日本学生スキー大会が、八幡平市・雫石町で始まります。 いいお天気で、いいコンディション…

ぐんじょう色の空

今日の夜空は、群青色。明るい星も二つ光っています。 月はありませんでしたが、 ドリカムの「月光」の歌詞が浮かんできました。 そっと爪でそっと 理性の林檎つぶしたら 踊るよ踊るよ いつか唐黷驍ワで そのまま、星と星の間につれて行かれそうになりました…

妥協しない

遅くなりました。 第67回国民体育大会冬季大会スキー競技会(ぎふ清流国体)の結果を、ここにアップしました。 スケート、アイスホッケー、スキーの冬季3競技会を終えての男女総合成績は、56点で21位です。 昨年の同時点では66点・19位、一昨年は78点・19位…

蛍籠と黄ニラ

こんな「釜」がありました。 花巻市大迫交流活性化センターの 展示館1階・第一展示室です。 この展示館は 宮沢賢治の童話『猫の事務所』の モデルになったと言われているそうです。 衝動を抑えきれずに釜のふたを開けると 『あなたは何にでも興味を持ってい…

レレレのネットワーク

今日は、紫波に行って、 いわてスーパーキッズの新しい展開『パートナーシップ』の説明をさせていただきました。 大切な会議時間中に、「想いを伝える時間」を作っていただいて感謝しています。 一緒にがんばりましょうね。 よろしくお願いいたします。 ****…

ヤカンと単行本

一昨日は「年祝い(厄払い)」 昨日は「事務所の入っているビルと、そのとなりのビルにいる、昔ラグビーをした人たちのパーティー」 今日は「受賞祝賀会」 三夜連続であります。ふぅ。 ********** 昨日のパーティー開始直後のテーブルの上です。 会場は、 盛…

マインドセット

アマゾンはとても便利です。ジャンジャン、本を頼んで、バリバリと読書できるのです。 ただし、 こんなことに気をつけなければなりません。 妻:また、アマゾンから本が来てるわよ。 夫:おう、ずいぶん早く届いたな。 妻:大通りの本屋さんも大変だね。送料…

55歳の公務員

この前、交番のお巡りさんから家のものに電話がありました。 少年補導員になってほしい…という内容で、今から説明に行くとのことだったそうです。 (仕事もしているし、他の活動もあるからなぁ…、無理だなぁ。) とつぶやくので、 (あ、おれ、いいよ!お巡…

最高と最善の差

会議から帰ってくる時に、おせんべい屋さんのあたりで見覚えのある女性とすれ違いそうになりました。 その方も私の顔に見覚えがあるようなそぶりです。 脳をフル回転すると名前が出てきました。 (さ?佐藤さん?) ご本人が高校生だった時以来でしたが、大…

思い込み三題

【バナナボート】 青森県の地元紙・東奥日報のWeb版「Web東奥」の見出しを見てビックリしました。 『長さ150mの「バナナボート」完成』 という見出しを見たからです。(リンク切れ用心pdf) (150mのバナナボート! 何人、乗れるんだべぇ! どうやっ…

反応・応答・対応

お昼を食べに、あるラーメン屋さんに入りました。 あちらこちらに「名物ネギラーメン」とありますので、それを頼まない勇気はありません。 ネギラーメンをお願いしました。 しばらくすると、小ぶりの茶碗に入ったご飯と、小皿に入ったチョッピリの漬物が出て…

虎舞マンホール

盛岡市の菜園通りは、震災前からずっと電線地中化の工事が行われています。 おかげさまで、「合間を見ての道路横断」がしやすくなっています。 今朝も、そうしました。花屋さんの前を渡ったのです。 花屋さんの壁にかかっている「額縁の中の草」を見ながら、…

児童生徒表彰�U

「もりおか雪あかり」が始まりました。 岩手日報には 『被災児童のキャンドル1200個 盛岡、9日から雪あかり』という記事があり、こうありました。「もりおか雪あかり2012」は9日から3日間、盛岡市内丸の岩手公園ともりおか歴史文化館を主会場に開かれ…

システムとは何か

昨日の夕方、国立スポーツ科学センター(JISS)の方のお話を聞く機会がありました。 「いわてスーパーキッズ」に関連する「そもそも」、つまり、タレント発掘・育成の根本となる考え方のお話です。 その中で、気になることがありました。 『システム』と『プ…

ひとつになる日。

今日、回ってきた書類の中に、『東京マラソンシンャWウム等の開催について』という東京マラソン財団からの文書がありました。 (へぇ〜。関連イベントね。) と読んでみると、 これまでやっていた「レースディレクターズミーティング」に「東京マラソンシン…

はじける笑顔

だれも気がつかなきゃいいなあ… 何か企もうかなぁ… 岩手高原スノーパークでシニア券もいいなぁ… でも、 金曜日は天気予報が良くないようだしなぁ… さて、 いつまで空欄を保っているのでしょうか。 ちなみに、 この私の「スケジュール」は、 イントラネットに…

マッピング

ドナルドと撮るなど! イオン盛岡ショッピングセンターのフードコートのベンチに マクドナルドのマスコット、ドナルドが座っていました。 となりに座っていい?と聞きましたが拒絶しません。 となりに座りました。 写真とっていい?と聞きましたがやっぱり拒…

五輪デーフェスタ

今日の午前中は、日本オリンピック委員会、国際オリンピック委員会、国際スキー連盟が主催して、被災地の小学生など、およそ150人を招待して行われた 『オリンピックデーフェスタin雫石』 にいってきました。 宿泊を伴うスノーイベントですので、大変、準備…

全中スキー2冠!

昨夜は、『ミッションD』をやっていました。 おつきあいいただいた先生方、ありがとうございました。 というと、 カッコよく聞こえるのですが、実は『掘り炬燵プレゼン』。 最近、テーブルプレゼン、お座敷プレゼン、掘り炬燵プレゼンの類が上手になってき…

自動巻きの腕時計

今日は年に何回かある、スケジュールが『空』の日でした。 (高速道路も無料なことだし、蔵王温泉スキー場でスキーインターハイでも見てくるかなぁ…) とも思いましたが、この雪です。 月初めでもあることですし、おとなしく、出勤することにしました。 正解…