がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ヤカンと単行本

一昨日は「年祝い(厄払い)」

昨日は「事務所の入っているビルと、そのとなりのビルにいる、昔ラグビーをした人たちのパーティー

今日は「受賞祝賀会」

三夜連続であります。ふぅ。

**********

昨日のパーティー開始直後のテーブルの上です。

会場は、

盛岡の造り酒屋・「あさ開」(あさびらき)がやっている

「ステラモンテ」というレストランです。

ヤカンですよ、ヤカン。

ヤカンの中には

「県産小麦を使用したベルギーの白ビール フルーティな飲み口が人気です」という

「ホワイトステラ」という地ビールが入っています。

つまり、ピッチャーの代わりにヤカンがでてきた訳です。

昔、グランドで「魔法のヤカン」のお世話になった元ラガーマンが集まっていますので、ヤカンの輝きに興奮します。

客:お姉さん、お姉さん、俺たちがラグビー関係だって知って、ヤカンなの!?

店:はい、今日のお客さまはラグビーをなさった人たちだと聞きましたので…

客:(最後まで聞かずに)ぎゃあ!ヤカン、ヤカン!いい店だ、いい店だ!

店:ラグビーをなさった人たちだと聞きましたので、いつもよりも大きなヤカンでお出ししました。

客:ぎゃあ! 大きなヤカン、大きなヤカン!たくさん飲める、たくさん飲める!

客全員:ああ、いい店だ、いい店だ!ジャンジャン飲むべぇ、ジャンジャン飲むべぇ!

今日になってよく考えれば、

お店のハンドリングの都合で、ヤカンが大きくなっただけでしょうし、

飲み放題でしたから、ヤカンの大きさは何の関係もないはずなのですが、

ヤカンの存在には全員がすっかり興奮してしまいました。

場を盛り上げる小道具…

すごい力を持っていることを知りましたし、私たちも、工夫しなければいけませんね。

**********

今日は、午前中、休暇をいただいて「確定申告」です。

母親の「昨年に限っての収入」のために、代わりに申告に行って来たのです。

生まれて初めてでしたので、時間の目途がつけられず、午前中いっぱいのお休みをいただいていってきたのです。

同級生の税理士に相談したり、国税庁のサイトで申告書を作ってもって行ったりしたことが良かったのでしょう、

ものの15分、一箇所の訂正指示で終わってしまいました。

時計を見れば、まだ10時半前。

(仕事に行こうか…)

*****

申告会場は駅裏のビルでしたので、とりあえず、駅ビルの本屋に行きました。

知り合いが立ち読みしています。

本棚の裏に隠れてやり過ごしました。

立ち読みすると、面白い本に遭遇しました。

決断しました。

本を買いました。1,500円。

その本を持って駅ビルのコーヒーショップに行きました。

コーヒーを持って(あ、セルフ形式の店です)奥の奥の奥のテーブルに壁向きに座りました。

買った単行本を、ワクワクしながら78ページまで読みました。

駅ビルの地下に行きました。

盛岡城」にしようか「はやぶさ」にしようか「納豆」にしようか、悩みに悩みました。

結局「モヤシ醤油」にしました。

ひとりでゆっくりととった、少し早い昼食はラーメンです。

*****

私の決断は、間違っていませんでした。

昨日はヤカンが、今日は本が、私を幸せにしてくれました。明日は、何が待っているのでしょう。

楽しみです。