がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

レレレのネットワーク

今日は、紫波に行って、

いわてスーパーキッズの新しい展開『パートナーシップ』の説明をさせていただきました。

大切な会議時間中に、「想いを伝える時間」を作っていただいて感謝しています。

一緒にがんばりましょうね。

よろしくお願いいたします。

**********

昨日のパーティーの料理リストに

「ネギトロ スパニッシュスタイル」だったか「ネギトロ スペイン風」だったかの名前が載っていました。

(スペインとネギトロ…どんな、お料理なんだろう?)

となりの人と考えましたが、想像もつきません。

しばらくすると、ネギトロが大きな皿にのせられて出て来ました。

ふ、普通です。

そうか、「たれ」か。オリーブオイルかな…ふ、普通です。

持ってきたお姉さんに聞きましたが

(わ、わかりません。シェ、シェフのこだわりかと…)

もしかすると「コーン」かな? 黄色と赤のスペインの国旗のイメージなのかな…。

結局、分かりませんでした。

急に不安になりました。

今日のスーパーキッズ・パートナーシップ作戦の説明…

分かってもらえたかなぁ、hirafujiのこだわりだけだろうと思われたんじゃないだろうなぁ…

***********

◇スペイン風なんだから、サブロッソ!って言って食べれば、いいじゃないですか。

◆マージャンじゃないんだよ、三・六窒チて。

◇マージャンじゃありません。スペイン語で sabroso は「おいしぃ〜」です。

 それはともかく、最近、飲み会ばっかりしてて、ちゃんと仕事してるんですか?

◆昨日の午後は「生涯スポーツ」に関する会議をしていました。

 「ネットワーク」の話になったんだよ。

 ほとんど稼動していないネットワークがあり、それをどうしてゆくべきか…という話。

 ところで君、

 「ネットワーク」って、何が目的なのか考えたことがあるかな?

◇バカにしないで下さい。

 正しい情報が多く流れることでしょうが。

◆ほう、でも不十分。

◇ははははは、わざと、ひとつ外していたんですよ、気がつくかとおもって。

 「相互に」でしょ。

 正しい情報が相互に多く流れる…完璧です。

 体を動かして気持ちよくなりたい…イベントやクラブや場所の情報

 もっと上手になって楽しみたい…コーチなどの情報

 優勝して感動を与えたい…医科学トレーニングなどの情報

 求めている人に提供できる人の情報がきちんと流れるようにする。(と、ドヤ顔)

◆違うと思う。

 ネットワークは何のためにあるのか…

 

 体を動かして気持ちよくなりたい人が、みんなと一緒に体を動かして気持ちよくなること

 もっと上手になって楽しみたい人が、コーチに教えられて上手になってもっと楽しむこと

 優勝して感動を与えたい人が、優勝して多くの人に感動を与えること

 それが目的なんじゃないの。

 つまり、最終的に動かしたいものは情報ではなく人間。

 人が誰かと一緒に行動を起こして、はじめて、ネットワークの目的は達成されると考えるんだ。

◇な、なるほど。

 じゃあ、ネットワークがうまく行っているかどうかを調べるためには、

 ネットワークへの照会件数や稼動率ではなくて、スポーツ実施率などを調べないといけない…

 という程のことですね。

◆そのとおり。

 「レレレのおじさん」は、

 お隣さんの外出先を知るのが目的ではなく、足をパタパタ動かして聡怩キるのが目的。

 う、ちょっと違うかな。

◇レレレのおじさん?

◆あ、ご存じない!? ほらここにいるよ。