がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やか3人

今日のIBCラジオ イヴニング・ナビゲーションは、久々に「爽やかゲスト」が3人も。 (ち、違います。 先週のゲスト は「爽やか」を超越した「渋み」があるということですからね、 白澤さん!) ********** 来月7日に開幕する岩手競馬のお話をしにお見えに…

へこたれ平信

仕事のブログに、ラジオと連動するかたちで、 「今週末の主なスポーツイベント」 を載せています。 『主な』は、保険…はじめから「全部は載っていませんよ」との言い訳です。 週末イベントの情報源は、岩手日報スポーツ欄の「×月のスポーツ」。 これをもとに…

逆行の姿勢

◇何か、考えたふりをして寝てますね、また! ◆起きています。本当に考え事をしています。 ◇なんとかの考え休むに似たり…とか言いますよ。で、何を考えていたんです、一体? ◆「逆行の姿勢」 ◇こ、こんどは、盛岡市長選を狙ってるんですか? ◆………? ◇「逆境の…

この人たちは?

久々のクイズです。 毎週、言葉だけのラジオ用クイズを作るのだけで精一杯。絵がつかえればなぁと思う今日この頃。 さて この人たちはいったい何者? 【ヒント】 ノートパソコンが4台、ビデオカメラも4台、 真ん中の男の人と奥の女の人は、イヤホンやイン…

親子馬像

【何を考えるんだろう】 岩手県競馬組合は、旧競馬会館の前にある、親子馬像『春風』の譲渡先を探しているという。 なくなる前に…と、写真を撮りに行って来ました。 「立ち入り禁止」のロープをこえて… 親馬が、なにやら言いたそうな顔をしているような気が…

笛吹いて躍らせる

2006/2007 Vプレミアリーグ女子バレーボール盛岡大会会場の岩手県営体育館の様子。 観客は1,627人(第2試合)とありました。(24日:宮城が2,170人、山形が2,370人) ◆やっぱり違うねぇ… ◇そりゃ、そうですよ。日本女子バレーのトップのリーグですよ。ジャパン…

寝た寝たお彼岸

昨日は彼岸の中日。 今日の雪で「暑さ寒さも彼岸まで」は、前世紀のことわざであることを確信しました。 さて、 昨日は、久しぶりに何も無い休日でしたので、 9:00 床屋さん(最後の30分ぐらい寝てしまう) 10:30 お墓参り出発 12:30 昼食後に帰宅(「じゃ…

由来は由来

【シンクロナイズドスイミング】 昨日、家に帰ると、家族が、世界水泳選手権のテレビ放送を観ていた。 平:あれぇ、一人でシンクロ!?なに、なに、シンクロのソロだってぇ! 何でシンクロがソロなんだよう。 もともとの意味、知ってるの? ”Synchronized Swim…

一貫指導再び

ぶひ! 今日は、岩手県営体育館で、楽しみにしていた DRAGON GATE のプロレスでした。 チケットも入手し…が、街中での会議が7時前まで…ぶひ、ぶひ! (ご心配なく、先見の明がある私は、ちゃんと事務所のプロレスファンに権利を譲っておきましたから(泣)) …

スポーツ拠点

◇お顔が、まっくろにやけていますね。スキー場焼けですね。最近4日ほどスキー場でしたものね。 ◆はい。 ◇毎年、ご苦労さまですねぇ。何か、変わった事はありませんでしたか? ◆はい。はい。 通称「メモリアル」と呼ばれている、全日本ジュニア選手権の『組…

おはよー

今日も、雫石スキー場で大会のお手伝いをしていました。 (明日まで、2007全日本ジュニアスキー選手権大会兼「世界アルペン開催記念」第14回全日本選抜ジュニア選手権) 朝、8時18分のスタート付近からの写真です。選手はコースインスペクション(コースの下…

残念だ残念だ

【残念の1】 体協への助成、来年度ゼロに…toto売り上げ低迷で スポーツ振興くじ(サッカーくじ、toto)の売り上げ低迷に伴い、新年度の日本体育協会への助成がゼロになることが、14日の理事会で報告された。 初年度の2002年度には3億2472万円の助…

名を名乗る

今日はスキーの役員で、雫石スキー場に行って来ました。明日は、いよいよ、全日本選手権! 朝、小岩井駅の前を車で通ると、蛍光キミドリのジャンバーを着て、何かタスキのようなものをかけている人と、白ジャンバー・同じくタスキがけの人が、ロータリーの、…

心配で心配で

佐藤(水沢農高)初の種目V 総合馬術T 総合馬術ホーストライアルは8日、東京・馬事公苑で行われ、ノービスクラスで水沢農高2年の佐藤改(ドリームストーン号騎乗)が初優勝、プレノービスクラスではトレジャーファンド号に騎乗し準優勝を果たした。 難易…

伝える・受け取る

昨日は、午後1時から、岩手大学スポーツユニオンの講演・シンャWウムで、半ばお客さん。 その後、午後5時半から、主催の会議。続いて午後7時から懇談会! 今朝、起きて、「吹雪」調の天気にビックリ。 長靴をはいて、IGR(いわて銀河鉄道)で通勤です…

一貫指導?

「岩手における一貫指導体制の方向を探る」ということをテーマとした講演会・シンャWウムがあります。 主催は「岩手大学スポーツユニオン」という、岩手大学がスポーツをつうじて地域との連携を図るために設立した組織。 3月11日の日曜日、午後1時から、盛…

ツララの写真

◆ツララの写真かぁ。(3/8 岩手日報 朝刊→) ◇そういえば、 今年は、ツララを見ていないような気がします。 霜柱も見ていません。たぶん。 ◆『見ていない』には、どうやら、ふた通りあるようですよ。 ◇どういうことです? ◆一つは、「無い」から見ていない。…

そうでしたか

【そうでしたか1】 ◇ラジオの資料集め、苦しんでらっしゃると聞きました。 ◆はい。さっぱり、イベントが無くて…やっぱり「シーズンオフなんだなぁ」と、実感しています。 ◇ご苦労様です。 ◆ところで、「シーズンオフ」の反対語は…「オフ」だから「オン」か…

冷や汗●二升

【冷や汗の一】 今日は、午後に、会社など3ヶ所を回ってきました。 本当に用事があって出かけたのですが、(すきあらば)と、カバンに営業セットを入れての出発です。 雨が降っているうえ、昨日から少し疲れ気味… (昨日は午前に研修会のお世話、午後は競技…

ひな祭りの平信

3月3日は「ひな祭り」だとばっかり思って、油断して寝て過ごしましたならば、 昭和8年に「昭和三陸大津波」があった日だとのこと。( 岩手日報 ) もっとも被害が大きかったといわれている、田老町は、合併して宮古市になりましたが、 宮古市の 田老総合…

うまい発信

仕事場のブログ にも書いていますが、今日は橋をかえて通勤しています。 岩手山の写真が、毎回、「夕顔瀬橋」でしたので、その一つ下流の「旭橋」からでどうかな、と、材木町入口を左折しました。 橋の歩道の中央付近には「バルコニー」と呼んでいいのでしょう…

おそるべし★徳島

◆いいなぁ… ◇なにが、そんなに羨ましいんですか。 ◆君、高校時代の思い出の場所は、何処? ◇でたぁ、得意の、薮から棒! ああ、今日の帰りに、卒業式が終わった「さっきまで高校生」が、 ワンサカと制服のまま大通りにいたのをご覧になったんですね。 ◆ちょ…