がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

冷や汗●二升

【冷や汗の一】

今日は、午後に、会社など3ヶ所を回ってきました。

本当に用事があって出かけたのですが、(すきあらば)と、カバンに営業セットを入れての出発です。

雨が降っているうえ、昨日から少し疲れ気味…

(昨日は午前に研修会のお世話、午後は競技団体の総会で執行部側にすわり、そのまま飲み会…ふぅ)

で、もうヒトガンバリができず、

予定の用事をたしたのみで、結局は、3ヶ所とも『門前払い』。名刺はマイナス3枚というありさま…

夜、メールをチェックすると、訪問した時計製造工場の知り合いの総務の方から、メールを頂いていた。

(あいにく来客中とのことで、お会いできず、名刺をお願いしてきた)

『…お目にかかれていれば、雫石高級時計工房などをご案内いたしましたのに…』

ここで、冷や汗がドォ〜っと流れる。

今日、行くことは先週から決めていたのに、

なんと、今日の私の腕時計は、訪問先で作っている「S社製」ではなく「O社製」

大変なことになるところだった。ある意味、あえなくてよかった…かな!?

とにかく、セールスする人間としては失格でした。反省!

【冷や汗もう一つ】

これは、昨日の飲み会の中で

▽ちょっと、hirafuji君!

 お金が無いのは分かるけど、事業費のほとんどが『前年同額』って言うのが納得できないんだけれどもね

◆お金が無いけど、がんばって、全部を減らさないで、同額を維持してるってことで、評価できませんか?

▽できないね。

 こんな時だから、何に力を入れるかを考えて、重点的な予算配分が必要なんじゃないの!

◆た、確かに。

▽こんなことしていたら、全体が腐るよ、全体が。

 メリハリだよ、メリハリ。

◆そ、そのとおりです。

今朝、

若干の見直しを求められていた、来年度の資料を見ると…ほぼ、前年同額!

この一年、何をしていたんだろう…と、これまた、冷や汗。がんばります。