がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ひな祭りの平信

3月3日は「ひな祭り」だとばっかり思って、油断して寝て過ごしましたならば、 昭和8年に「昭和三陸津波」があった日だとのこと。( 岩手日報 ) もっとも被害が大きかったといわれている、田老町は、合併して宮古市になりましたが、 宮古市 田老総合防災情報 津波防災関係資料 に資料があります。 思い出したのですが、 小学校の時に、毎年3月3日に「津波の募金」があったような気がします。 調べてもわかりませんので、気のせいかもしれません。 ********** キーボードには「ひな祭り」「津波」と打っているつもりですが、 ディスプレイには「ひま祭り」「つまみ」と表示されます。 ちょっと調子が良くないかなぁ(もちろん、私の) 「するべきこと」も「したいこと」もできずじまいの一日でした………寝ることにします。