がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

うまい発信

仕事場のブログ にも書いていますが、今日は橋をかえて通勤しています。

岩手山の写真が、毎回、「夕顔瀬橋」でしたので、その一つ下流の「旭橋」からでどうかな、と、材木町入口を左折しました。

橋の歩道の中央付近には「バルコニー」と呼んでいいのでしょうか、橋の外側に小さなでっぱりがあります。

写真を撮ってから、ふと見ると、欄干に何かが貼られている。(写真:右)

『ふるさとの 山に向かいて…』という啄木の歌と、『岩手山のきれいな町 盛岡・材木町』の文字。

なるほど

あの山は「岩手山」で啄木の「ふるさとの山」、そして、この周辺が材木町か…と、知っていても納得します。

役に立つでしょうし、ホッとする掲示です。

**********

◇今週は、スポーツイベントが少ないんですね…。男、二人のラジオ聞きました。

 中年男が二人なのに、クイズが「ひな祭りといえば…」には、噴き出しましたが…

◆ああ、聞いててくれた、ありがとう。

◇それでも、新聞に載っていた「3月のスポーツ」よりは多いですよね。

◆うん。一生懸命調べているからね。

◇あら、競技団体から知らされたものを、まとめてるだけじゃなかったんですの?

◆うん。競技団体が行なうイベントは、たぶん、新聞と一致していると思う。

 スキー場とかが主催するものとか、

 ダンススポーツやスポーツチャンバラのように国体の競技ではないものとかを入れてゆくと、増えてゆくんです。

◇情報が勝手に集まるシステムは、出来ないんですかねぇ…。そうしたら、らくちんになりますがねぇ。

◆これも、意識だと思うよ。

◇意識?

◆お客様に来てもらいたい…という、意識。

◇ああ、メディアに載せてもらって、皆さんに知らせて、来ていただこうと言う意識ですね。

◆そう。

◇どこか、上手なお手本は無いんですか?ラジオに関しては。

◆毎週、メールでイベントを知らせてくださるのは、卓球協会。

◇ほう。

◆イベントのたびにメールが来るのが、K-ボール協会。

「K-ボール」?ああ、中学生が「AA球」でする野球ですね。

◆でもね、日程・会場のみで、見どころとかは…

◇そうですか…

◆でもね、すばらしいところもあるんだよ。

◇ほう。

◆「紫波町体育協会」とフットサルの「AMV」

◇そういえば、よく、ラジオで紹介してますよね。その二つは。なぜですの?

◆中身もいいんだけれど、そのまま、お知らせできる情報が、メールで来る。

◇(ニヤリ)あ、それを「コピー&ペースト」で原稿に落とし込む…ですかぁ。

◆(ギクリ)ま、まあね。

 でも、大切なことは、お客様が何に興味を持っているかを考えて、発信する…これでしょうね。

◇その意識ですよね、やっぱり!