がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

アンケートの2つのねらい/誘う質問

3月31日に盛岡で行われたコンサートに「先行抽選当選!」で、行って来ました。
楽しかったです。

2週間ほどたった昨日、チケットを買った「ぴあ」からメールが来ました。
「参加公演に関するWebアンケートにご協力のお願い&Amazonギフトカードプレゼント」という題名で、アンケートに答えてくれたらAmazonギフトカードを抽選で贈るよ…というものです。

抽選当たり!に目がない私は、迷うことなく、ただし、安全には気を配りながら、アンケート開始です。

その中に、
「公演の後に行ったことを教えてください」というページがあり
15項目について「コンサート後にしたこと」にチェックを入れるようになっていました。

写真を撮ったり、友達と打ち上げをしたり、写真や動画をSNSにアップしたり、感想を記録したり公開したり…
(うんうん、するだろうね、私はしないけど)…と進んで行くと、

「セットリストどおりのプレイリストを作成した」という項目があったのです。

(うひゃぁ!そんなふうにすれば良いのか!これは楽しそうだ!)

コンサート終了時のステージ風景、セットリスト、アンケートのスクリーンショットの合成写真。

コンサートに行った時には、たいていセットリストの写真を撮ってくるのですが、だいたい、その後は何にも使われずに、そのままになっています。
なるほど、
「槙原 TIME TRAVELING TOUR 2024/03/31」というプレイリストをつくっておけば、
いつでも、コンサートが再現できるのです。

これは素晴らしいコンサート後の楽しみ方だ!と思ったのです。

***

アンケートは、
主催者が、観客の属性や事前・事後の行動を知るというねらいがあります。
そして、
観客に、こんな楽しみ方もあるんですよということを知らせるねらいもあったのです。

これは、本当に大切なこと。
自分を変えるためのアンケートだけでは不十分、
回答者の行動を変えるアンケートも作って行かなければと考えたのでした。