がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パスを受けてよ

朝、東京にある私立大学の外国学部長の方がいらっしゃいました。 その方、お生まれは岩手県ではありませんが、 20年以上も岩手に住んでいた…ということを話されました。 お子さんも、盛岡市内の、ある中学校を卒業したということです。 そんなこんなのお話を…

応援されるチーム

今日も 第83回全日本自転車競技選手権大会ロード・レースの係員のお手伝いに行ってきました。 前半は雨でした。 時折、とても雨脚が強くなりました。 どのぐらいかというと、このくらい。 晴天のレースよりも、安全面で、だいぶ、気を使います。 私たち係員…

ロードレース風景

今日は 岩手県八幡平市の、焼走り国際交流村を発着点とし、八幡平パノラマラインなどをとおるコース行われた、 第83回全日本自転車選手権大会ロードレースの「立哨員」という係りを手伝ってきました。 朝7時半から夕方4時までの道路閉鎖時間中、 決められ…

オガールベース

一昨日、岩手県紫波町にある、オガールベース株式会社の事業企画部の部長さんがお見えになりました。 見てください、このチラシ。 サッカー場や体育館をつくったら、時間貸しをして「空間商売」をする… という、ありがち、というよりも、なにも考えていない…

体育祭とRespect

今日の私のfacebook記事の「まる写し」です。 そちらでご覧になった方は、スルーをお願いします。 ★facebook引用開始★ 【不来方高校だより 体育祭だze!】 岩手県立不来方(こずかた)高校では、今日と明日が体育祭! 開会式後に行われた「長縄跳び」の様子…

麦刈りと新うどん

今日のNHKローカルニュースで、岩手県矢巾町の「麦刈り」の様子が流れていました。 ということで、 私が、今日の帰り道に、みちくさをしながら撮ってきた 小麦色の『麦』と、その向こうの緑色の『稲』、そして奥に控える『南昌山』 の写真をご覧ください。 …

前鰍ッで代表受領

ご無沙汰しております。 元気にやっております。 先週は、 「水・木・金・土 夕食不要」と、家のカレンダーに記入するありさまでした。 Facebookは、ほぼ、毎日、更新しておりますので、 私の安否に不安をお持ちの方は、そちらを覗いてみてください。 この呪…

技能の評価

昨日、名刺をほめられました。 とても嬉しい。 新しい名刺にしてから、2度目の出来事です。 1度目は5月末。 東芝の本社にお勤めの方に(あ、おしゃれ〜)と言われました。 一昨日が2度目ですが、 その方は、 不来方高校の件p学系で美術系の大学に進みた…

まかぬ種は生えぬ

最近、ピンバッジの話だけだなあ、こいつ… と思われている方が多いと思いますので、 募金箱写真もやっていますよ…ということで、facebook記事を二つ転載します。 【その1(16時17分アップ)】 車が壊れて、修理中。 とほほ… でも、募金箱を発見! 今、2016…

トークショー自賛

とても嬉しいです。 月曜日(6月2日)のブログ記事(この下線部をクリックすると読めます)でご報告しておりました、 鳴尾直軌さん、小沢みさきさん、安倍竜之介さん、土橋智花さんが集まった、 県内トップアスリート懇談会の様子が、 6月3日に、でかで…

ピンバッジ4種

昨日も、そうでしたが、 今日も、とんでもない方々が… 2016年に岩手県で開かれる 第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会を応援するために、 私が自作して、あちこちの方々につけていただいている 「わんこきょうだいピンバッジ」が、 写真、左か…

国旗とピンバッジ

2016年に岩手県で開かれる 第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会を応援するために、 私が自作して、あちこちの方々につけていただいている 「わんこきょうだいピンバッジ」(とふっちカヌーバージョン)が とうとう、日本代表選手の胸に! さて…