がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

麦刈りと新うどん

今日のNHKローカルニュースで、岩手県矢巾町の「麦刈り」の様子が流れていました。

ということで、

私が、今日の帰り道に、みちくさをしながら撮ってきた

小麦色の『麦』と、その向こうの緑色の『稲』、そして奥に控える『南昌山』

の写真をご覧ください。

「新米」や「新そば」はもてはやされるのに、

「新小麦」で作った

「新うどん」って聞いたことがないのは、なぜだろう…と不思議に思っています。

*****

すっかり忘れていました。

Facebook検索エンジンに引っかからないので、

「平藤淳 佐々木明 ピンバッジ」と検索しても、こんな素晴らしい記事が引っかかってきません。

ですので、ブログに残しておきます。

*****6月16日のfacebook記事引用開始*****

【ピンバッジの旅 オリンビアン

畏れ多くも、

オリンピック4回出場、ワールドカップ2位が3回の選手が!

2016年に岩手県で開かれる第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会を応援するために、

私が手作りして、全国の皆さんにつけていただいている

「そばっちピンバッジ」の展開型

「こくっちスキーバージョン」が

ICI石井スポーツ盛岡店の、松浦さん(冬はAPPI Jr.のコーチ)によって

スキー選手の

佐々木明さんの手に渡ったとのことです。

とんでもない展開!

本当に、ありがとうございます。

メールにはこういう松浦さんのコメントがありました。

*****

今シーズンをもって選手を引退した佐々木明

アルペンスキー選手

・4回のオリンピック出場、ワールドカップでは日本人最高の2位を3回

・引退後はプロの山岳スキーヤーとして活動

皆で国体を盛り上げて欲しいとのことです。

*****

佐々木さんも応援して下さっています。

皆さんの応援もよろしくお願いします!

(ああ。ピンバッジ作ってよかったぁ!)

*****6月16日のfacebook記事 ↓ 引用終了*****

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=669229283155691

あ、ピンバッジを拡大すると、こんな感じです。

*****

「新うどん」が

「新そば」や「新米」のようには、もてはやされないことを、不思議に思って調べてくださった方がいらっしゃいました。

  岡山にある、

  小麦から育てるこだわりのうどん店「こだわりうどん一文字」の歳時記です。

  店主が日々の出来事から、つれづれに綴っています。

と説明書きのある、「一文字歳時記」というブログに記述があります。

引用します。

常日頃、疑問に思っていた私は、いろいろと調べました。その結果、その理由は、小麦の性質にあることを突き止めました。ちょっとオーバーですが(笑)。

「そばとは違って,小麦は寝かせた方が品質が良くなりますから,『新うどん』が無いのは当然」ということのようです。だから、「讃岐の夢2000」も、通常は5月末に収穫して、秋まで寝かせて、それから製粉しているようです。

スッキリ、さっぱりしました。

この下線部をクリックして、ブログ記事全文をお読みください。