がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

体育祭とRespect

今日の私のfacebook記事の「まる写し」です。

そちらでご覧になった方は、スルーをお願いします。

facebook引用開始★

不来方高校だより 体育祭だze!】

岩手県不来方(こずかた)高校では、今日と明日が体育祭!

開会式後に行われた「長縄跳び」の様子をご覧ください。

あ、金髪の生徒が写っていますが、アメリカ・フリモント町からの訪問生徒です。

みんな、楽しそうでしょう!

さて、

当然、開会式では「校長あいさつ」があります。

こんな感じでした。

*****校長あいさつ ここから****

昨日、3年生は進路ガイダンスを受けましたね。

実は、

第2会議室でのガイダンスの講師の先生が、私の妻と同じ職場にいます。

講師の方が、とても楽しいガイダンスだったと言っていたと、妻から聞きました。

理由は二つあったそうです。

一つは

ガイダンスを受けた4人の生徒全員が、「せすじ」を伸ばし、講師の目を見てガイダンスを受けていたこと。

そして、もう一つは

4人の生徒が受講している会場に、先生が2人もいたこと。

尊重されているんだな…と嬉しくなったのだそうです。

ガイダンスの講師を尊重してくれて、きちんと話を聞いてくれる生徒、

生徒を大切に思って見守っている先生方

体育祭の開会式では、どうかな…

という話ですが、ほめられて嬉しかったので、皆さんにお伝えしました。

さて、

国際オリンピック委員会が開いている

The Olympic Gamesというfacebookページには、スポーツの精神を表す三つの言葉が載っています。

 一つは Excellence

 そして Friendship

 最後に Respect

昨日の講師の先生は、「尊重」つまり「Respect」を褒めてくださったのだと思います。

強くても弱くても、相手を尊重して一生懸命に戦うことは、

勝ち負けに関わらず、相手を楽しませるのです。

相手、仲間、そして審判などの運営者を「Respect」して行動することは、

それぞれの人に「楽しみ」を与えます。

もちろん、自分も「楽しい」はずです。

こういう意味で、今日・明日は体育祭を存分に「楽しんで」ください。

*****校長あいさつ終わり****

体育祭では

大会本部や放送室にも生徒がいて、いろいろな仕事をしています。

そういう人たちをRespectすることを、忘れないようにしましょうね。

facebook引用終わり★