がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ応援対象

平成23年度全国高等学校総合体育大会(2011熱戦再来 北東北総体)は、岩手、青森、秋田、宮城(カヌーのみ)の4県で開催中です。 県選手団は、まだ入賞者(8位以内)がいないようで、新体操の男子個人で9位が最高順位のようです。 (種目別・スティックで…

白百合学園応援団

「2011熱戦再来 北東北総体」の開会式の様子は、一昨日、写真満載で記事にしましたが、 その動画が、 青森県の新聞・東奥日報の動画サイト「東奥NETテレビ」にあります。 感心しました。 一つは、写真は動画にはかなわない…ということ。 もう一つは、その構…

北東北総体開会式

今日はとても素敵な朝を迎えました。 平成23年度全国高等学校総合体育大会の総合開会式に行くために、昨夜、青森に泊まっていました。 朝、ホテルを出ると、出口のそばに補助係員のユニフォーム姿の高校生が立っていました。 私の様子を見て、 「おはようご…

北東北総体成績

平成23年度全国高等学校総合体育大会「2011熱戦再来 北東北総体」は、岩手、青森、秋田、宮城を会場に、平成23年7月28日から8月20日の日程で開催されました。 県勢の入賞状況(8位以内)は次のとおりです。 1位 挙ケ 男子団体 福岡高校(柴田,松本,菅,小野…

さあ明日開幕

がんばろう!岩手のスポーツ が提供する『岩手スポーツ検定』 【問題】 平成23年度全国高等学校総合体育大会(2011熱戦再来 北東北総体)は、明日、開幕しますが、 開幕まであと1年に迫ったスポーツイベントは何でしょうか。 【ヒント】 ▼第30回 ▼マスコッ…

感謝式

左は、先週金曜日の県庁駐車場です 右は、昨日の県庁駐車場です。 東日本大震災津波発災以来、 災害復旧活動のために 岩手県にいた陸上自衛隊第9師団の 皆様が、 今日、138日間の活動を終えてお帰りになりました。 午前中に、 県庁前広場で「自衛隊の皆さん…

ひゃぁ〜あと3日

ひやぁ〜、北東北インターハイ開幕まであと3日になってしまいました。 県庁では、 12時55分頃に、昼休み終わりを告げる音楽が流れますが、今日から「高体連の歌」になりました。 (なに、それ…という方は「全国高等学校体育連盟のサイト」に行って聞いてみ…

おそるべし自販機

◆自動販売機の使い方をご存知? ◇何、いってるんですか。お金を入れて、ボタンを押して、ほしいものを買う…でしょ。 ◆それだけではありませんよ。他の視点からみることは出来ませんか? ◇ああ、売るほうの視点ですね。 売りたい商品を、人を使わずに、24時…

スタンダード臨時号

今朝の岩手日報・一面左下に 「北東北総体開幕まであと5日」の告知が出ていました。 今月18日の「開幕10日前」に次ぐものです。 そうか!もうすぐだな… でも、「どこで誰が何をする」のか分からないからなぁ。 という貴方、 今すぐ本屋さんに行ってください…

メ[ランドと日本

明日、 山田、宮古、釜石、大槌、大船渡などから空手道に親しんでいる中学生・高校生15人が、宮城県の子どもたちとともにメ[ランドに出発します。 「『絆の架け橋』/ 東北被災地の子供たちがメ[ランドで過ごす夏休み」プロジェクトとして、7月24日(成田発…

土用の丑の平信

今日のお昼のお弁当です。「土用丑」ですので「うなぎ弁当」。 それどころではない方々もたくさんおられることは重々承知しておりますが、 何しろ、 私のいる課は「学校における食育」も担当していますので、 決まった日に決まったものを食べる「行事食」を…

世界一を目指す

ラグビー界のスーパースター・大畑大介選手がやってくる! 岩手不惑ラグビークラブが (株)スポーツカンパニーのご支援を得て 「復興支援イベント in 宮古」を開催します。 ▼7月24日、宮古市・閉伊川河川敷グランド(宮古高校前) ▼大畑大介選手のラグビー…

暑すぎる海の日

なでしこJapan サッカー第6回女子ワールドカップ優勝、おめでとうございます! ********** 平成23年度全国高等学校総合体育大会「2011 熱戦再来 北東北総体」まで、あと10日に迫りました。 今朝の岩手日報の広告に気がついたでしょうか。 一面の左下、よく…

せんべい小路

今日は中学校総合体育大会に行ってきました。 盛岡の開会式(陸上競技場)から、一関のバスケットボールに行き、北上しながら盛岡まで帰ってくるコースです。 5つの競技を見てきましたが、どれも熱戦。 (どっちもがんばれ!)という気持ちで見ているのです…

発送電分離

7月8日から発売されていた、切手シートを買いました。 「特殊切手『日本のスポーツ100年』」です。 次の10枚の切手が一つのシートになっています。 (1) 大日本体育協会創立(1911年) (2) オリンピック日本初参加(1912年) (3) 国民体育大会(1946年〜) (4) ”…

量とパワー

今朝、机の中に備蓄している「飴っこ」がなくなっていたので、コンビニによりました。 「平泉WAONカード」が使えるファミリーマートです。 レジで、おお威張りで「WAONで!」とお願いし、 カードを機械の上に乗せましたが何の変化もありません。 (おやおや!…

山口県の御支援

今日、県庁に二井関成山口県知事がお見えになりました。 秋田で行われる全国知事会議に行く途中にお寄り下さったのです。 ご用件は、次のとおりです。10月に開催される国体の参加費として役立てて下さいと11日、開催地・山口県から岩手県に支援金が贈られた…

がんばろう!岩手米

午後から夜にかけて用事がありますので、午前中に買い物に出かけました。 一人でです。 米を10kg買ってくるように言いつかりました。 ショッピングモールのスーパーで米を探すと、 2種類のお米が並んでいます。 一つはお馴染み「ひとめぼれ」、 もう一つは…

姉妹と友好

「2011熱戦再来 北東北総体」まで、あと20日となりました。 蒸し暑い日々が続きますが、皆さん、頑張りましょうね。 最近、外の会議に出ると幸せを感じます。 エアコンが入っているからです。 わが職場は「エアコン29度設定」ですので、今シーズンはまだ稼働…

new horizons

2018年の冬季オリンピック開催地が、昨日の国際オリンピック委員会(IOC)総会で、韓国の平昌(ピョンチャン)に決まりました。 韓国では初開催の冬季オリンピックとなります。 お隣の国の招致成功は本当におめでたいことで、応援したいと思っています。 さ…

2018年はどこに

今、南アフリカのダーバンで開かれている国際オリンピック委員会(IOC)総会で行われている、2018年の冬のオリンピックの開催都市を決める、プレゼンテーションがライブで見られます。 ミュンヘンとアナシーが終わり、ちょうど、平昌のプレゼンを見ることが…

榮西忌の平信

今日、イントラネットの掲示板に『「世界遺産平泉」ミニのぼり』の記事がありました。 説明がこうです。添付ファイル(ここ)のとおり台紙を提供しますのでご活用ください。 なお、 大変細かい話になりますが、帯の部分は印刷の余白部分を用いて、1cm×6…

内館さんの岩手山

もう7月だから、大丈夫…というわけではないのですが、 先月16日に新幹線の列車の中にある雑誌を頂戴してきていました。 もちろん、「トランヴェール」というその雑誌には「ご自由にお持ち帰りください」とありますから、持ち帰りは大丈夫です。 雑誌には、…

梅雨の日曜の平信

さて、今週は…と手帳を開けてみてビックリしました。 手帳のページが半分しか残っていないのです。 (今年も半分過ぎてしまった…) あせります。 リカバリーに精一杯でクリエイションに手をつけることができません。 どうしましょう。 ***** と言いながら、…

現実の延長線上

水曜日に、県営スキージャンプ場のナイター初練習があったそうです。 以前の記事で、オープンしたことをお知らせしていましたが、 関係者の方から、メールで写真も送られてきましたのでご披露いたします。 モノレールがついたので、「8分で1本飛べる」との…

相談室の洗面台

昨日の午後から、さっきまで、出張していました。 行きは、東京駅のホームで急ぎの文書を渡す必要がありましたので、東北新幹線と東海道新幹線を乗り継ぎました。 軟弱にも、お尻と背中が痛くなってしまいました。 それはさておき、私が出張の楽しみを三つ持…