水曜日に、県営スキージャンプ場のナイター初練習があったそうです。
以前の記事で、オープンしたことをお知らせしていましたが、
関係者の方から、メールで写真も送られてきましたのでご披露いたします。
モノレールがついたので、「8分で1本飛べる」とのこと。
一時間ちょっとで、10本ほど飛べるのだそうです。
駄洒落ではなく、練習環境が「飛躍的」に向上したわけです。
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今日は午後の遅い時間に、
「いわてアスレティックトレーナー養成事業」第1期生の修了式に出ていました。
本当は3月12日に修了式が行われるはずでしたが、東日本大震災津波の発災で延期されていたものです。
1期生は、
平成20年から合計96時間の講義・実習を積み、テストを受けてその知識・技量が一定のレベルにあることを証明された方々です。
47名でスタートし、今日、修了された方々は40名。
よくがんばっていただきました。
ご出席された方々のお顔を見ると、本当に頼もしく思えました。
この事業、
第71回国民体育大会選手強化事業の一部として行われ、
既に、2期生も募集を終了し、さらに41名の研修を今年度から行うことにしていました。
しかしこの震災です。
第71回国体の開催も流動的なうえ、震災の復旧・復興に人的・財政的資源を傾注する必要があることから、
この事業は凍結されています。
「トレーナー養成」は岩手県初のシステムで、「いわてスーパーキッズ」と同様に「画期的」な事業でした。
国体の開催を契機にこのような事業をすすめ、岩手のスポーツ環境を整備しようとしていたのです。
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トレーナー1期生のお顔を見ながら、
ユニクロの柳井正さんが、著書の中で、アメリカの実業家であるハロルド・ジェニーン氏の言葉を引いて、こうお書きになっていたことを思い出しました。
ジェニーン氏は「現実の延長線上をゴールにしてはいけない」と強調する。*****最終的な目標を明示して、その実現のための方法を規定し、組織全体で実行してゆくことが「本当の経営」だと言っている。
◇意味がわかりませんけど?
◆在来線特急の最高速度は、130kmくらいらしい。
◇藪から棒に…鉄道の話ですね。それがどうしました?
◆新幹線の最高速度は、営業運転では300kmらしい。
◇だから何の話なんですか?
◆規模縮小してでも2016年に国体をしよう…という意見。
◇ああ、hirafujiさんは
「きちんとした準備ができるまで先送りして、本来の目的を達成する国体をすべきだ」
でしたね、個人的に。
で、それが…鉄道の最高速度とどんな関係があるんでしょう?
◆大会の規模を縮小することは、準備を縮小することにつながるはずだ。
◇そうでしょうね。
◆つまり、縮小開催を選べば、
国体が終わっても「現実の延長線上」で、
たとえて言えば、
いくらがんばっても130kmしか出せない環境の中でスポーツをしてゆくしかないと思うんだ。
◇あ、わかりました。
トレーナー養成や、医科学サメ[トセンター併設の多目的屋内練習施設や、社会人雇用
システム、
それだけではなく、レベルを問わずいつでもどこでもだれでもがスポーツをできる仕組みなど
…新しい岩手のスポーツシステムを作ること、
つまり、
今あるシステムの量をどうこうするのではなく、高架で幅の広いレールの上を走る新幹線のような
新しいシステムを作ることが必要だ…と言うほどのことですね。
◆そのとおり。
こんな時だからこそ、「現実の延長線上をゴールにしてはいけない」を思い出したのさ。
◇なるほどね。