がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

梅雨の日曜の平信

さて、今週は…と手帳を開けてみてビックリしました。

 手帳のページが半分しか残っていないのです。

 (今年も半分過ぎてしまった…)

 あせります。

リカバリーに精一杯でクリエイションに手をつけることができません。

どうしましょう。

*****

と言いながら、午後に2時間もお昼寝をしてしまいました。

雨が降ってきて、その音を聞かなければ、夜まで寝続けただろうというほど勢いのある昼寝でした。

久しぶりです。

昨日、お医者さんと、ある団体の事務所でしばらくお話をしていました。

その時、真顔でこういわれました。

「hirafujiさん、最近、身体の調子が悪いだろう。以前のような健康な顔つきじゃぁないね。

 自分の身体は自分で守る他ないよ、最終的には。」

お医者さんにそういわれれば、自分は気がつかなくても、身体の調子は悪いに決まっています。

身体を休めることが必要でしょう。そこで、積極的なお昼寝を敢行しました。

神戸出張に行く前から、軽い頭痛がありましたが、すっかり良くなりました。

おかげさまです。

*****

寝ながらこんな歌を思い出していました。

「逢ひみての 後の心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり」

神戸では主目的の用務を終えたあと、「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」に寄りました。

私自身は、2006年の「のじぎく兵庫国体」の期間中に、2回、訪れています(この記事この記事)ので、

(いまさらなあ…)

と思っていました。

でも、見るべき施設であることは確かですので、皆さんと一緒に3回目の見学です。

ところが、

以前の2回と、

東日本大震災津波でさまざまなことを経験しつつある今とでは、全く見かたが変わっていました。

意味はちょっと違いますが、「逢いみての」の歌のように、経験は人の気持ちを変化させるもののようです。

**********

◇ははははは。

 感じ方が違ったのは「経験」によるものではありませんよ!

◆えっ!?

 じゃあ、何なの、感じ方は確実に変化していたよ!

◇2006年の国体の頃は、まだギリギリ40歳台でしたでしょ!?

 でも、先週はもう50歳も半ば…そのせいでしょ、きっと。

 歳のせいですよ、トシ。

◆ぎゃふん…。