がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

わらしべ長者

自分用の「ハンカチ」って、最近、いつごろ買いましたか?

下着や靴下やワイシャツやネクタイやスーツや靴は、

買った覚えがあるのに、

自分のハンカチを買った覚えがないのです。

でも、沢山あるんです、私のハンカチ。

この前、

デパートでハンカチ売り場を通りかかった時、

とても素敵なハンカチが並んでいたのを見て、そう思ったのです。

ハンカチも新陳代謝が必要だよな…と。

**********

先週の土曜日に、

一生懸命、ピンバッジを作っていました。

2016年に岩手県で開催する

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)を

勝手に応援する「そばっちピンバッジ」のことです。

写真と関連記事がこのブログにありますので、この下線部をクリックして、どうぞ、お読みください。

実は、

Facebookで、「ごろにゃ〜ご」宣言をした先着10人に差し上げる獅�告知したところ、

ほどなく10名が集まりました。

ほら、この下線部クリックでその証拠が見られます。

希望郷いわて国体・希望郷いわて大会を、ピンバッジで応援しようとしている方々が、

たくさんいらっしゃいます。

ありがたいことですね。

そして、

私の作ったものを欲しいとおっしゃる方も、たくさんおられます。

うれしいことですね。

*****

「ごろにゃ〜ご宣言」をしたお一人が、

今日、事務所にピンバッジをとりに来てくださいました。

ピンバッジと引き換えに

福島正伸さんの

「夢しか実現しないカード」の、手持ち最後の一枚を、くださいました。

さらに、

ご自分のfacebookに記事としてアップしてくださいました。

「私たちにも出来ることが色々ありそうですよ!」というメッセージを添えて。

(そのfacebook記事は、この下線部クリックでお読みいただけます。)

ありがたくて、うれしいのです。

*****

もう一人の人からは、

遠くて取りに行けないから郵送してくれ、との連絡がありました。

こんな一言が添えられていました。

間に合えば、今週木曜日に教育長随行で東京出張があるため、

希望郷いわて国体を少しでもPRしてきたいと思います。

これも、

ありがたいお話です。

ちゃんと、

間に合わせるように、がんばっちゃう私です。

*****

わらしべ長者」を思い浮かべました。

ピンバッジが、

他のものと交換されたり、

希望郷いわて国体や希望郷いわて大会の「情報伝達」を行ったりしているのです。

すごいことですよね。

**********

◇ああ、

 男のひろった藁が、あぶ、みかん、絹の布、馬と交換されて行き、

 最後には、

 男は長者の娘と結婚し、長者になる…というお話でしたね。

◆そのとおり。

◇でもね、hirafujiさんは長者にはなれない、と思います。

◆な、な、なんで?

◇藁を持っているだけではだめなんです。

 飛んできた「あぶ」を捕まえて、

 藁の先に結び付けたから、この話はこんなに膨らんだんです。

◆な、な、なるほど!

◇藁だけでは何も起きない。

 「あぶ」がついている藁、

 あるいは、

 藁でコントロールできる「あぶ」、を生み出す発想がないと、

 交換は始まらなかったでしょうね。

 hirafujiさん、

 二つをくっつけて、新たな機能を生み出す…そんな発想、お持ちじゃないでしょ!

◆ぎゃふん!

わらしべ長者…はて、忘れてしまった、という人は、この下線部クリックですよ。)