がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

朝練習

窓の外が気になって気になって…

だって、

午後にこんな岩手山が見えたら(夕焼けは、どんなに綺麗だろうか…)と思うでしょ、普通は。

でも、

夕方はごく普通でした。

がっかりです。

**********

お子さんが高校でサッカーをしている、

あるお母さんの、今朝の、Facebook記事に、

お母さんがつくったであろうお弁当の写真と、この文章が…

  長男、朝練とかで、最寄駅からの始発で間に合わなくて今から盛岡駅まで送り。

  朝練反対!

この記事には、

他の方々から、こんなコメントがつきました。

  送迎が必要な時間帯の練習は反対したくなっちゃいますよね。

  お疲れさまです。

  同感です。

  我が娘も今朝は学校集合6時30分でしたモン

  明日も・・・ゲッソリです。

  私も大反対!

  冬期間にも6時集合といわれ、キレました。。

  始発でも間に合わない時間なんて、

  集合は無理ですよね。

ちなみに、

この記事をお書きになった方は、

ご自分が経営なさっている会社で「地域とスポーツ」に関するイベントを企画なさったりしているような、

スポーツに理解のある方なんですよ…。

*****

この件に関して、

三つのことが思い浮かびました。

�@指導者が、指導の計画を持たず、練習を思いつきでやっている、のではないか

�A計画があっても、その内容が伝わっていない、のではないか

�B部活動は、意義のある事であるから、全てのことに優先する、と考えている指導者が、いるのではないか。

�@か�Bだったら、

これ、大変なことです。

ちなみに、私、数年前まで、

�@と�Bの両方を兼ね備えた「大変な指導者」の典型であったことを白状します。

当時の生徒の皆さん、保護者の方々に、心よりお詫び申しあげるものです。

でも、

大変なことを、大変だと考えない人たちがいたりして、

これまた、大変なのです。

さぁて、

あなたは、どう考えますか?

*****

【おまけのクイズ】

こういう照会が来たならば、あなたは、どう回答しますか?

  ある生徒の所属する学年が、

  インフルエンザで学年閉鎖(特定学年の全クラスが感染防止のために休業)となっている。

  本人は、現在、体の不調を訴えてはおらず、すこぶる元気。

  彼は、チームのエースで、彼がいないとゲームが成り立たない。

  練習試合に連れて行っていいよね、本人が何ともないんだから。