がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

向いの山

岩手日報朝刊の『幸呼ぶ大群舞〜盛岡さんさ30周年〜』という連載ものが、今日の第5回で終了しました。 開運橋のライトアップも始まったそうですし、いよいよ、明日から、盛岡さんさ踊りです。 その連載記事を読んで驚いたことが一つありました。 何回もコメ…

岩手の宝物

◇今日は「お休み」のようでしたね。どちらで何をなさっていました? ◆い、言う必要は無いでしょう… ◇聞きたいことがあって、携帯に電話したんです。 すると、こんなアナウンスがありました。 『おかけになった電話の持ち主は、電波を届けてほしくない状況に…

スリッパの客

今朝の新聞(←)に載っていた 「青年海外協力隊 大お宝展」の会場である「マリオス」に行くため、 「不来方橋(こずかたばし)」にさしかかると、川くだりのゴムボートが続々と流れて(?)来ます。 とても楽しそうですね。 【左:開運橋付近の川くだり 右:大…

AUS通信(最終報)

オーストラリア滞在中の、ラグビー岩手高校選抜の及川ヘッドコーチから届いたメールをご紹介します。 全日程を無事終了したとのこと、無事の帰国をお祈りしています。 スタッフの皆さんお疲れ様でした。 (AUS通信は最終回です) ★最終ゲームの詳報が藤枝副…

ハンド観戦

◇どうでしたか、花巻市総合体育館でやっている、ハンドボールの全日本実業団選手権は? ◆すごい!の一言です。 ハンドボールの日本のトップレベルの試合を見るのは、実は初めてでした。 ◇でも、国体とか、インターハイとかご覧になっているんでしょう? ◆そ…

AUS通信(市内観光)

オーストラリアに滞在中の、 ラグビー岩手高校選抜の及川ヘッドコーチから、届いたメールのご紹介です。 遠征も終盤。 昨日は、午前は練習、午後は市内観光のスケジュールだったそうです。 ********** 27日、 今日は午前中現地コーチから最後の指導があり、 …

おそるべし★代表

月曜日から金曜日の午後6時から6時半まで放送されている、 IBC岩手放送の生ラジオ番組「イヴニング・ナビゲーション」で、毎金曜日に「週末イベント情報」をお話したり、スポーツクイズを出したりしているのは、この、私です。 今日は、 今、花巻市総合体…

AUS通信(練習日)

オーストラリアに滞在中の、 ラグビー岩手高校選抜の及川ヘッドコーチから、届いたメールです。 午前・午後練習、夜、クラブチームの練習見学だそうです。精力的に動いていますね。 今日は、私があちこちにいっていたので、メールを開けられず、アップが遅く…

人の「やる気」

◇「AUS通信」、なかなか、いいですね。 ◆オーストラリアにいるチームスタッフが、現地から、写真を添付してメールを送ってきます。 それを、私が借りているブログにアップして、皆さんにお知らせする…という手順をとっています。 ◇なるほど。 遥かオーストラ…

AUS通信(リカバリ)

オーストラリアに滞在中の、 ラグビー岩手高校選抜の及川ヘッドコーチから、今朝、届いたメールです。 ゲーム後のリカバリーの一日ということです。 ********** 25日、試合翌日ということもあり、 今日はミーティング後リカバリーということで選手達はリラ…

AUS通信(試合結果)

オーストラリアに滞在中の、 ラグビー岩手高校選抜の及川ヘッドコーチからの、今朝のメールです。 昨日は地元チームとゲームを2つ行なっています。 (試合のメンバー・戦評 by 藤枝副団長 は ここをクリック すれば見られます=pdfファイルです) **********…

ハンゲツの平信

夕食をはさんで会議が二つありました。午後3時からの会議と、6時半からの会議です。 「マクドナルド」にしようか、「すき家」にしようか、悩みに悩みましたが、 「あきらめるもんか…Never!Never!」で「すき家」の「ねばねばセット」で夕食です。 昨夜も…

今朝のAUS

オーストラリアに滞在中の、 ラグビー岩手高校選抜の及川ヘッドコーチからのメールです。 皆さん、お元気なようで何よりです。 ********** おはようございます。 昨日より本格的な練習スタートしました。 プロコーチの指導を受けて、選手の刺激になっていま…

第一報

オーストラリアに遠征中のオール岩手高校ラグビーチームの、 及川総司ヘッドコーチからメールが届きました。 ***** 及川です。 ためしに送ってみました。 うまくいくようなら試合結果速報および様子をレメ[トしますので、もしよければブログ等で紹介していた…

岩手発世界一

帰りに事務所の鍵を閉めている時には、空腹と疲れで (ブログなんか、無理だな…) と思いましたが、建物の外に出て「月」を見た瞬間、元気が出ました。 ありがたや、ありがたや。 ********** 中越沖地震で被災なさった方々には、お見舞い申し上げます。 不謹…

フットサル

9月に開幕する日本フットサルリーグ(Fリーグ)に、東北・北海道から、唯一、参加する、 ステラミーゴいわて花巻 が、7月21日にFリーグプレマッチとして、「青森・秋田選抜」と試合を行いました。 21日は 気になって、気になってしょうがなく、午前中の…

魂を入れる

【クイズ】 さて 「2007全日本ジュニアスキー選手権大会スノーボード競技 兼JOCジュニアオリンピックカップ第6回全国ジュニアスノーボード競技」は、 いつ、どこで、行なわれるでしょうか? 【答え】 8月18日〜19日、愛媛県東温市 *********** ◇え、愛媛っ…

燦然と輝く

帰りに材木町を通ると、また、 木の匂い がしました。 今度は新築中の家の匂いでした。 なにやら、材木町では、近々、 酒買地蔵 のお祭りのようです。 夕顔瀬橋には「のぼり」が立っていますし、「たて看板」で7月29日に「路上ビアガーデン」「ストリートラ…

連休明けの平信

北上市に行く用事がありました。 3時半ごろの東北高速道路は、観光バスで、やたらに混んでいます。 (花巻南高校…、大東高校…、ああ、野球応援バス!) ちなみに、県南の大東高校は、 八戸ナンバーの「三八五観光バス」で、最北の会場である八幡平市球場か…

デパート前

今日の午前中に発生した「新潟県中越沖地震」で被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。イオンは16日、震度6強の地震が観測された新潟県柏崎市と刈羽村に対し、ペットボトル入り飲料水(2リットル)と同お茶(500ミリリットル)を各1万8…

男シンクロ?

◇あらまぁ、今度は、男子シンクロですか!? 「ウォーター・ボーイズ」の関係でしょうか結構、お客さんもいますし、人気があるスポーツなんですね。 ◆違うよ… ◇だって、ほら、男の子たちが綺麗に輪を作って、上手に水しぶきまであげていますよ! ◆盛岡市総合プ…

タコとイカは…

『タコとイカはおススメできませんね。特に、タコはできるだけ避けたほうが…。』 たぶん、日本人の身体は、50年が標準的な耐用年数なんだろうなと、私は勝手に考えています。 今でこそ、男性が78歳を、女性が85歳を超えている平均寿命ですが、 つい、60年前…

がんばれ★中学生

見慣れない運動着を着た中学生が目に付きます。 みなさん高校野球に夢中で、 明日から、岩手県中学校総合体育大会があることを「忘れたふり」をしているようですので、お知らせします。 あらましは ▼第54回岩手県中学校総合体育大会 ▼14日(土)から16日(月)…

今日はがんばった

◇なんですか、今日は?いつもと違いますよ。 ◆(黙々) ◇朝から、「懸案」先に電話を鰍ッまくっていましたね。5件ぐらい懸案をお持ちのようで… でも、電話では解決はされていないようでしたが… ◆(黙々) ◇昼休みも、お弁当を食べ終わるや否や、コンピュータ…

添えることば

【思いやり上手】 ある団体の全国組織の幹事県が、全都道府県に発信したメールの書き出しの一文は、「九州の豪雨被害」の被災地区や被災された方々に『お見舞い申し上げます』というものでした。 気をつけなければなりません。 自分のことで精一杯、他人を思…

見せる工夫

【電気をつけろ】 事務所から青山駅にぬける道路は、少し狭くて、車が来ると首をすくめてやり過ごさなければなりません。 バイクが道の真ん中をこちらに走ってくるので、 首をすくめる準備をしながら走っていると、目の前に、突然、自転車が…! 衝突には至り…

すごいぞ赤べこ

矢巾町の「岩手21赤べこ野球軍団」が 岩手県勢としては87年第58回大会の「新日鐵釜石」以来、20年ぶりに第78回都市対抗野球大会への出場権を獲得しました。(7月8日、東北第3代表決定戦) 去年の記事 のために調べた、岩手県関係の都市対抗野球データを見…

襟を正す

今日は、北側から見た岩手山をご覧ください。 第59回岩手県民体育大会ラグビーフットボール競技少年の部決勝は 盛岡工業高校 52 ・5 黒沢尻北高校でした。 自力に勝る盛岡工業高校の圧勝といえるでしょう。対する黒沢尻北高校は、終盤の1トライのみ。 これ…

千客万来

久しぶりのクイズです。 さて、「モスバーガー」と「かもめの玉子」に共通する岩手県の都市は? ********** 今日はたくさんの方とお会いしました。かいつまんでご報告いたしましょう。 【報道機関の方と】 小:でね、全国に発信しないといけないと思うんです…

雨降りの平信

【連れてゆかれる!】 雨が降ることは覚悟のうえで自転車出勤しましたが、やっぱり雨で、いわて銀河鉄道で帰ってきました。 事務所からの細い道、岩手中央酪農農協という建物の少し事務所側に社宅風のアパートがあります。 時間は十分にあったので、ゆっくり…