がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

雨降りの平信

【連れてゆかれる!】

雨が降ることは覚悟のうえで自転車出勤しましたが、やっぱり雨で、いわて銀河鉄道で帰ってきました。

事務所からの細い道、岩手中央酪農農協という建物の少し事務所側に社宅風のアパートがあります。

時間は十分にあったので、ゆっくりとそのアパートの前を、駅に向かって歩いていましたが、

対向してきたタクシーが、スピードを落としたかと思うと、私に向かって走って来ます。

浮ュて立ち止まりました。立ち止まった私を見て、タクシーも止まりました。

その距離、2m。

運転手がじっと私のことを見ています。

(な、なんだ、なんだ、一体。俺をどこかに連れて行こうってのか!?)

よく見ると、後ろの座席に人が乗っています。

運転手は、私をじっと見ながら、じりじりと車を私のほうに進めてきます。

私は、依然として動けません…

(後ろの人に脅されていて、私に助けを求めているのか!?そういえば、目が何かを訴えている。大変だ。)

すると、後ろの人が運転手に話す声が聞こえた。

『傘がないから、できるだけ門の近くに着けてね!』

『はい、分かりましたが、歩行者の方が門の前に立っているので…』

運転手さんは、私をじっと見ているのではなく、にらんでいたことに、やっと、気がつきました。

ぐひゃぁ!失礼しました。

【とうとう壊れた?】

表面の塗装がはげ、蓋にひびが入り、ディスプレイに線が1本(日によっては2本)、

バッテリーはすぐに切れ、起動に少しだけ時間がかかる以外は絶好調の、2002年購入のノートパソコンが、

先ほど、不調に陥りました。

電源アダプタをしっかりつけているのに、電源アラームが出ます。充電中を示す赤いランプも点きません。

(ああ、大変。きっと電源関係だろうな。このままだめになったら…こちらに溜まっているデータが!)

電源アラームを「OK」したまま無視していると、なぜか、まだ動きます。

(あれかな、赤いランプが壊れただけかな?でも心配…)と、DellEpsonのサイトを覗いていると、

「プッッツン!」

(ああ、神も仏もあるものか!なんてこったい)

と、愛機を抱き上げるともうすでに冷たくなっている。

(ああ、無常。でも、明日の朝、また動き始めるかも知れないし…)

と、電源アダプタを片付けようとすると、こちらもすでに冷たくなっている。

(え、なんで、アダプタが冷たいの…あっ!)

出張用の予備アダプタに替えると、問題なく電気が通りましたとさ。

**********

「的はずし」の達人のお話でした。

【追】

青山駅のホームで列車を待っていると、貨物列車が通過する気配。

(来た来た、 「エコパワー金太郎」 が牽くコンテナ車20両!これ大好き。元気が出るよ!)

が、水しぶきをあげて通過した電気機関車は「金太郎」のマークがつかないものでした。

ギャフン!