がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

かもめの…

【大勢の力】

残念ながら、朝は雨でした。

今日は、盛岡市小学校陸上記録会がありましたし、その開会式に関係する用事がありましたから、

子どもたちのことも、私たちのことも心配しました。

案の定、雨のため、選手を整列させない、つまり、陸上競技場のフィールドには誰もいない開会式となりました。

最近、沈み気味の私は、

(ああ、残念。ふぅ…)

と、大きなため息をつきながら見ていましたが、

ご挨拶をする方の、「おはようございます!」に応える、スタンドにいる応援団の子どもたちの、大きな返事

(おはよ〜ございます!)

を聞いているうちに、元気が沸いてきました。

人がたくさん集まることは、本当にいいことです。不思議な力を感じます。

今日の盛岡でのプロ野球も、集まってきた多くのお客さんのが、きっと楽しい空間を作っているんだろうなぁ…と、

(今日は車で来てしまって駐車できないし、きっと外野自由席は、湿っていて大変だろう…)

という理由をでっち上げて、観戦断念を合理化した私は、想像しているのでした。

【伝わっていない】

陸上記録会の開会式が終わり、入り口に 「いわてスーパーキッズ」 発掘・育成事業のャXターを貼っていると、

お母さんがお二人、声をかけてきて下さった。

「ネホリハホリ vs カクカクシカジカ」のお話をしながら、ふと思う。

(誰も知らないんだ…)

どうやって、皆さんに、この事業の「ねらい」と「魅力」をお伝えしてゆこうか…

【この看板】

◇あら、あの看板のお菓子大好きです。

 県外に行く時は大体、これをお土産にして行きますよ、私。

◆不思議だ…

◇あら、お嫌いですか、おいしいのに。

◆何で分かる?

◇なに、仰ってるんですか、

 岩手県の人は、ほとんどの方が分かるでしょう。

◆だって、「三陸菓匠 さいとう」としか書いていないのに?

◇あら本当ですわ。

 でも、あの絵を見たら、だれだって「かもめの玉子」だってわかるんじゃありません?

◆どうして?

◇だって、あちらこちらで見かけるし、食べても美味しいし!

◆そうか…。

 ところで、「いわてスーパーキッズ」って知ってる?

◇えっ!?

 どこでも見たことないし、中身も想像できないし…えたいが知れませんね!怪しい!

 でも、メーカーはどこですか?さいとう製菓だったら買ってみてもいいですが…

◆そうかあ…。