がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

雨模様の平信

夕方は確実に降る…という天気予報を無視して、今日も、自転車で事務所に向かいました。

夕方6時ごろになると、今にも降りそうな天気になってきたので、

大急ぎで、「机の上を」(仕事をではなく)片付けて帰ってきました。

材木町をぬけるあたりから「ャcリ、ャcリ」と雨が落ちてきて、

(もう少し、もう少し、ああ、神様!)

と、自分勝手なお願いをしながら、大通り3丁目の交差点で信号待ちをしていると、

大きな観光バスが、盛岡駅方面に曲がろうとしています。

なんとなく見ていると「福岡ダイエーホークス」との表示があり、窓からはユニフォーム姿の選手たちが見えました。

(うひゃぁ、本物だ!やっぱり、王監督は一番前に乗るのかな。あ、もう一台来た…)

(ああ、そうだ。明日はプロ野球楽天イーグルスvs福岡ソフトバンクホークス。)

帰ってきて、楽天予告先発を調べてみると、『田中将大』とあります。

つまり、明日、盛岡市岩手県営球場で、午後6時から行われる、

プロ野球楽天イーグルスvs福岡ソフトバンクホークス」では、

駒大苫小牧高校から、今年、楽天イーグルスに入団した、

マー君」こと「田中将大」がピッチャーで出てくる

ということです。

参考までに、田中投手は、プロ野球オールスター戦にトップで選ばれるほどの人気投手です。

ニュースにも

パ・リーグの先発投手部門は楽天のルーキー右腕、田中が最多の57万978票を集めた。高卒新人がファン投票で選出されたのは1999年の松坂大輔(当時西武)以来』(jiji.com)とありました。

もちろん、福岡ソフトバンクホークス王監督も生で見られる…。

でも、お天気が少し心配です。

明日は

盛岡市内の小学生の陸上記録会もあるとのことなので、

なんとしても、雨は降らせたくないなぁ…。

ということで、テルテル坊主を飾っておきますね。

**********

今シーズンのプロ野球交流戦のライブ観戦記は、ここに書きました。

実は、私は、「ほとんどプロ野球を見ない人」なのですが、ライブは結構楽しめます。

よし…と、決心して会場に足を運んでみましょう。新しい楽しみが広がるかもしれませんよ。

なんといっても、観客数が増えれば、岩手県での試合数も増えて、プロ野球を、もっともっと、子どもたちに見せることができると思います。

**********

7月になりました。

4月から45分に短縮されていた昼休みが、今日から、1時間に戻りました。

そのかわり、終業が15分延びました。

近所のお店の「さんさ踊り練習」が始まったようです。

これから1ヶ月、太鼓の音を聞きながら、毎晩過ごすことになります。

心身ともに、調子が下がってきていることが分かります。梅雨に入ったせいでしょうか。

いずれにせよ、今は、ちょっと我慢・自重の時期でしょう。

明日のプロ野球、来週のプロレスで、上向きカーブに立て直そう!