がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

企業の力も

ラグビー場が縦に2面あります。ということは、縦は200mを軽く超しているということ。

奥のほうは「天然芝」で、スタンドが付いています。

手前側は「人工芝」。歩いてみましたが、やわらかく非常に快適です。

もちろん照明もついていました。

左の建物はクラブハウスです。

さて一体、どこでしょう?

ここは

千葉県にある、NEC我孫子事業場の中のラグビーグランドです。

ラグビートップリーグのチーム「NECグリーンロケッツ」の練習場です。

それだけではなく

160名ほどの子どもたちが活動しているという「あびこラグビースクール」にもグランドを解放し、その運営に大きく関わっているそうです。

ラグビースクールの子どもたちのジャージは「NECグリーンロケッツ」と同じデザインでした。

【あびこラグビースクールの子どもたち。帽子をかぶっていますし、魔法瓶を持ってきていますね】

私は、間違っているのかもしれないと、ふと不安になりました。

  これまで、

  学校や企業が中心となって日本のスポーツが支えられてきたことは事実であり、

  効果もあったが、

  これからは、地域が中心となって…とか、言ったり書いたりしていました。(こんな感じで

事業所の敷地内には、

ラグビー場のほかにも、芝生のサッカー場が2面あり、地域のチーム同士と見られる試合をしていましたし、

テニスコートも大賑わいでした。

今日、NECという企業が、

社会貢献や地域貢献として、スポーツに取り組んでいる実態を目の当たりにして、

私の言っていることが本当に正しいかどうかを、考えなおしてみる必要があることを感じました。

【おまけ写真】

 クラブハウスのトイレの貼り紙。

 「用を足しているときの目の位置」に貼ってあります。