がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フルスイング!

帰り際に、突然の大雨。 岩手県営野球場の、パリーグ公式戦「楽天vs福岡ソフトバンク」戦が気になりました。 雨でノーゲーム…だそうです。 何もこんな時に降らなくても…残念ですね。 来月の「巨人vs中日」でこんなことが起こらないように祈っています。 ****…

花巻空港ラジオ体操

さてクイズ。 この人たちは、どこで何をした後に、さらに何をしようとしているのでしょうか。 【ヒント】 ▼今朝6時40分ごろの写真。 ▼今年は「第3回」だそうです。 ▼ええぇ〜い、大ヒント。「ラジオ体操した後に」 ********** 昨日は、お昼から自慢の先輩方…

北信越かがやき総体

平成24年7月28日から8月20日の日程で、平成24年度全国高等学校総合体育大会(北信越かがやき総体)が、新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県で開催されました。 岩手県選手団の入賞(8位以内)は、次のとおりです。 優勝 自転車 ケイリン 藤根俊貴(紫波…

名物を扱うこと

午後一番で、盛岡駅裏の歯科医師会館に行く用事がありました。 いわてスーパーキッズの夏季合宿が今日から始まり、その初めのプログラムとして「歯科検診・歯科講話」が行われたのです。 講演なさったのは、一昨日・7月25日の岩手日報に『歯科ケア、五輪へ万…

社会生活基本調査

今日、7月26日は 「東日本大震災津波において支援いただいた自衛隊が、岩手県から撤収して今日(7/26)で1年に」なった日だそうです。 一年前の気持ちをすっかり忘れている自分に気がつく日でもありました。 情けない。 ********** 昨夜の「そば屋寄席」は…

納涼そば屋寄席

今日は水曜日。全庁一斉ライトダウンの日です。 7時には事務室の電気を消さなければなりません。 だから…ということではありませんが、 今日は、『納涼そば屋寄席』に行って来ました。 生の落語を聞いたのは、 たぶん、中学3年生が最初で最後のような気が…

孫基禎の夜会議

今日は夜の会議です。 あ、お酒なんか飲みませんし、食事も出ません。本当の会議です。 夜の会議は嫌いです。 ブログをかくのが遅くなるからです。 今日の会議は、駅裏の「アイーナ」でした。 この建物は、3階が普通の入り口なのですが、いつもは、信号待ち…

オールスターの日

岩手県営野球場では プロ野球・マツダオールスターゲーム2012が、 今、行われています。 行けないことになっている私は、 せめても…と、ピンバッジを一日つけていました。 でも、誰にも気づかれませんでした。 (明日は、いろんな電話が来るんだろうな。 お…

中学総合体育大会

第59回岩手県中学校総合体育大会が 始まりました。 行って来ました。 テニス競技の会場で行われた中央開会式、 いい雰囲気でした。 水泳競技は、 競技役員の方の許可を得ての撮影ですが、 塩素のニオイが懐かしく、 ハンドボール競技は、 女子1回戦の大宮 vs…

職員食堂に潜入

「がんばろう!岩手のスポーツ」がお送りする 『岩手スポーツ検定』(番外編) 【問題】 さて、ここはどこの食堂でしょうか 【ヒント】 ▼職員食堂 ▼今日の和定食は「カツオのたたき丼」。660円。 ▼32階にあります。昼食最高階数の自己新記録。 ▼あれれ、よく…

バイカモ

お知らせすることが、山ほどあります。 第一に、お詫びです。 午前の打ち合わせを終え、様々な仕事を処理し(よし、いいかな?)と11時45分に、隣の席の担当課長に相談しました。 (午後、休んじゃっていい?) 休暇を申請し許可のメールが来るのを確認して…

希望郷いわて国体

平成28年に岩手県で開催する、第71回国民体育大会の愛称・スローガンが、今日、発表されました。 「希望郷いわて国体」が愛称。 「広げよう 感動。伝えよう 感謝。」がスローガンです。 達増拓也岩手県知事のツイッターに載っていました。 みんなで育ててゆ…

五輪ラーメン

昼前、大通りの本屋さんに行きました。 本を探していたのです。 アマゾンにあることは確認していました。 でも、 (地元の小売店を使わないとな…) と、探しに行きましたが、 在庫がなく、取り寄せになるとのことでしたので、 やっぱりジュンク堂に行くこと…

どこでもどなたかに

やっぱり、プロレスは楽しいなぁ! 堪能してきました、 みちのくプロレス@矢巾町民総合体育館。 さらに、 ちゃっかり写真を撮らせてもらってきました ケッセン・ヌーマ・ジローラモ 改め 気仙ヌマジローラモさんです。 よく見てください。 二人とも右に傾い…

幽霊にしちゃう

一昨日の晩は、医療関係者の方々、昨夜は、スーパーキッズ関連の方々と夕食です。 振り返ってみましょう。 土曜日はスポーツ栄養の方々、月曜日はホッケー関係の方々、火曜日は個人的に、木曜日・金曜日は冒頭に書いたとおり…。 日曜日と水曜日しか家で夕食…

ばかものキマイラ

感心しました。 今朝のドコモショップ盛岡大通り店の、店舗移転と開店セールを知らせるチラシです。下のほうにこんな囲みがありました。 『駐車場ど、ど〜んと!約 2,000台』とあります。 よく見れば、盛岡大通商店街指定駐車場を使えば駐車場料金は無料とい…

ボクシング演技の部

世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級チャンピオン・盛岡市出身の佐藤洋太選手が初防衛に成功しました。 おめでとうございます。 ということで、ボクシングのお話。 昨日、 第2回元持杯女子ボクシング大会を見てきました。場所は盛岡市の「ふれ…

ソウゾウ開化�U

今朝、デパートの前の歩道に、小学生の女の子が、立ち止まっていました。 赤いランドセル、空色のキャップ、ジーパン、 左手には、キルト地の薄めのトートバッグ、右手には、何も入っていないプラスチックの透明な虫かご。 デパートの警備員さんが、地下に通…

入れない場所

今朝、通勤途中、 焼肉屋さんの前の「メニュー表」をじっと見ている人がいました。 このお店、 ホルモンが得意のお店で、「シッモゥらアタマまで」という趣獅フ名前がついているほどのお店ですから、 たくさんの種類のお肉がメニューに載っていて、彼は、その…

普通の3年生

朝からワクワクしていました。 『いよいよ本日は、「エールFOR日本」ロンドンオリンピック日本代表応援ツアー ラッフル抽選会です! 有効ラッフル数は、3,136枚。』 当然、 普段から善行を積んでいて、ラッフルチケットを2枚持っている私に当たるものと…

すごい人たち

すごい二日間でした。 昨夜は、 元オリンピック選手と、元ユニバーシアード選手で現役Jリーガーのお父さんをはじめとする方々と、夕食をご一緒させていただいておりました。 これだけでも十分すごいのですが、今日もすごかったのです。 県民体育大会を見せ…