がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

職員食堂に潜入

 「がんばろう!岩手のスポーツ」がお送りする

 『岩手スポーツ検定』(番外編)

 【問題】

  さて、ここはどこの食堂でしょうか

 【ヒント】

  ▼職員食堂

  ▼今日の和定食は「カツオのたたき丼」。660円。

  ▼32階にあります。昼食最高階数の自己新記録。

  ▼あれれ、よく見ると答えが…

**********

今日は、会議に行って来ました。

この会議、昨年度から続いている会議で、今年度初開催ではありますが、通算3回目。

会場は、毎回、東京都庁

開始時刻は、毎回、13時30分。少し不満があります。

私が一番、遠くから行くのですが、盛岡を9時41分の新幹線で行かなければ間に合わないのです。

14時からにしてもらえれば、事務所を9時に出なけらばならなかったのが、10時までいることができます。新幹線の中でお昼をとれば、間に合うはずです。

今度、頼んでみます。

ということで、今日も、どこかで昼御飯です。

一回目は、湘南新宿ラインの乗り換え駅・大宮駅で食べました。

二回目は、新宿駅西口の「動く歩道」のある地下道なのかそうでないのかよくわからない道路の脇の中華料理屋さんでランチでした。

2回行くうちに、

都庁のエレベーターの乗り降りの様子で、どうやら、32階に食堂があるらしいことに気がつきました。

調べると、「職員食堂」だそうです。

(職員証かなんか出すのかなぁ…。時間調整にもちょうどいいし、使ってみたいなぁ…)

と思っていましたが、よぉーく調べると

「職員以外の方もご利用になれます。お気軽にご利用ください。」とありました。

大喜びで、今日は利用させていただきました。

会議は33階の会議室でしたので、15分前までお茶を飲みながら時間をつぶしておりました。

便利な食堂を発見しました。

*****

15分前に33階に行きましたが、気配がありません。

おかしいなぁ…と思いましたが、ちょっと心当たりがあります。開催案内の文書を調べてみました。

「N1会議室」とありました。

Nは北棟、Sは南棟のことです。タワー違いです。

前の2回は「S1会議室」でしたので、体が勝手に南棟のエレベーターに向かったのでした。

会議2分前の到着…汗をかきました。

**********

あ、答えは、もういいですよね。東京都庁の職員食堂です。

和定食の写真をつけておきました。

おそばの上の「コシアブラ」がちょっとだけ気になった私です。