がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

中学総合体育大会

 第59回岩手県中学校総合体育大会が

 始まりました。

 行って来ました。

 テニス競技の会場で行われた中央開会式、

 いい雰囲気でした。

 水泳競技は、

 競技役員の方の許可を得ての撮影ですが、

 塩素のニオイが懐かしく、

 ハンドボール競技は、

 女子1回戦の大宮 vs 厨川は大宮の勝ち。

 小さいけれどがんばった厨川の三年生トリオは、

 半年間スポーツから離れてしまうと心配し、

 剣道団体戦は、

 すれ違う多くの生徒が挨拶をしてくれて

 嬉しかったうえに、気合いの声と熱気がいい感じ、

なにか雰囲気がおかしいと思って入って行った柔道会場は、果たして「本日の全日程終了」で、明日のための練習を大勢が行っていました。

今日を締めくくるには最高の「ギャフン」でした。

皆さんも、お近くの会場に足を運んでみてください。

**********

人の悪口は書かないことにしてるのですが、もしかして、自分が間違ってるんじゃないかと思うことがあるので、確認の意味で少し書かせてもらいます。

そんな人の悪口ブログなんか読みたくない…という方は、スルーでお願いします。

**********

 今朝の新聞の「今日のスポーツ」と、

 あるスポーツ団体の公式サイトにある

 「いわてスポーツイベントカレンダー」の今日・明日分です。

新聞は

『◇県中学校総体(ハンドボール、陸上など16競技=9時15分、盛岡市アイスアリーナほか)』

ネットは

『・各競技、各会場、★県中総体★、県内市町村』

と書いています。

(まとめて表示することのほうが役に立つのかな…

 私の「週末イベント情報」は、

 全16競技がどこで行われているかわかるように、それぞれ載せているけど、間違いかな…、

 余計なお世話なのかな、読みづらいのかな…。)

とても不安になるわけです。

今週だけの話ではないのです。今月の7日・8日もそうでした。

『◇総合 県民体育大会(バスケットボール、サッカー、陸上など19競技=9時、二戸市総合スポーツセンターほか』

『・19競技開催、県内各市町村、県民体育大会』

私のそれは、やっぱり、市町村ごと競技ごとにまとめています。

みんなが、というよりも、岩手のスポーツのオピニオンリーダーがそうしてるんだから、私のそれは、きっとおかしいんだろうな…と考えざるを得ないのです。

(でもな、どこで何をしているかがわからないと、

  今日の私のように、四つも五つも会場を回ることはできないだろうな。)

正しいかどうかは別にして、

たぶん、私のほうが、役に立つんじゃあないのかな…と、自分では思っています。

**********

あ、私は仕事で回っています。

関係する方々に感謝申し上げるため、そして、現場の皆さんのお話をお伺いするため…が主目的です。

ですので、こんな回り方ができるというものです。

念のため。