がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

オールスターの日

岩手県営野球場では

プロ野球マツダオールスターゲーム2012が、

今、行われています。

行けないことになっている私は、

せめても…と、ピンバッジを一日つけていました。

でも、誰にも気づかれませんでした。

(明日は、いろんな電話が来るんだろうな。

 お礼の電話が一本でもあればいいなぁ…

 そんな電話が来たならば、担当者が喜ぶだろうなぁ。)

**********

 昨日、第59回岩手県中学校総合体育大会柔道競技に行って来ました。

 そうです、一昨日、行ったら終わってしまっていた柔道競技です。

 選手もたくさん、応援のご家族もたくさん、元気の出る風景でした。

 でも、

 町内の中学3年生のG君が、やっぱり気になる私でした。

**********

今日の帰り、大通りで、ニコニコ顔で携帯電話で通話しながら歩いてくる若い女性が、向こうから歩いてきました。

(素敵な笑顔だな)

と思ってみていると、電話が終わったのでしょう、電話機を耳から離すと同時に、顔がサッと引き締まりました。

たぶん電話でも、ニコニコ顔が相手に伝わっていたと思います。

(自分、相手から見えないのがわかってるのに、あんな笑顔で対応できるかな…)

*****

帰ると、風呂の洗剤がない…と母親が言います。買って来いと言います。

しょうがないので、大通りのドラッグストアに買いにでました。

当然、手ぶらです。

バスマジックリン詰め替え用」を手に取ってレジに行きました。

若い男の店員さんが対応してくれました。

(袋はご利用になりますか?)

と、テープを「バスマジックリン詰め替え用」に貼ろうとしています。

50代後半の男性に、黄色い「バスマジックリン詰め替え用」を手に持って大通りを歩けっていうのかい…

ネギが買い物袋から出ていてもなんとも思わないけれども、

バスマジックリン詰め替え用」をボロリと手に持って帰るのは勘弁してほしいよな…と、すかさず、

(それは、使うでしょ!)

**********

オールスターのテレビを見ながら、恥ずかしくなってきました。

今回の盛岡開催では、さまざまなアイデアを口にしたのですが、ただの一つも、ものになっていません。

ほら吹きの面目躍如ですね。