がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

レガシーは8つある

あっという間に、12月も下旬!! 今月は この更新を含めて、二つの記事しかアップしていません。 これでは、いけない。 続けるべきか、やめるべきか…。 *** さて、 岩手県を会場に 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)に引き続いて行われた 第16回全国障害…

てんじょういん

今日は、盛岡駅に立ち寄ってから出勤です。 とても、うれしいことがありました。 ほら、これが手に入ったのです。 ほしくてほしくて、たまらなかった、 「PRONT」の「あさのラテ」の 若林夏さんデザインの「デザインカップ」です。 大好きなのです。 (デザ…

師走の平信

今年も、もう12月。 昨日は、 高校の同期の8人で夕食でした。 大半が定年退職を迎える、来年の話、 自分の病気の話、 親の介護の話… 鬼がいたら、笑い死んでしまうような、状況でした。 こんな時期になってしまったんだなあ…と。 ということで、 似たような…

仙台にて

昨日・11月26日は宮城県仙台市、でした。 息子の結婚式・披露宴だったのです。 前の晩に仙台に移動し、一泊しています。 仙台で気がついたことを二つ。 ■声かけ、で、おもてなし ホテルから、式場までは、信号一つ、の距離。 天気も良かったので、 着替えを…

左ななめ45度

私が管理している、 「不来方高校だよりブログ」の今日の記事の丸写しから始めます。 ***丸写し、開始*** 作品集の撮影が始まりました 2016.11.22 Tuesday この前、 「作品集」の撮影のために、きれいに片付けられていた、 (この前↓ http://kozukata-shs.ju…

浮きこぼし(2)

まず、 昨日(11月17日)の、私のfacebook記事の引用から***丸写し、始め*** 夢の現実とは… 問題を解決してゆくことである。 アスリートの セカンド・サードキャリア支援システムの構築、 と、 スポーツの力で青森の可能性を創造する、ことを コンセプトとし…

名刺の話 楮100%

お客さまにちなんで考えた、 名刺の色の意味づけを聞かれずに、ちょと、さびしかったお話を、 この前、このブログで記事にしました。 (この下線部をタップすると読めます) その関連記事です。 *** 今日、 お客さまが、いらっしゃいました。 名刺を交換する…

飲みものの色

今日のカラブリ 今日は、 日本コカ・コーラ株式会社の人と みちのくコカ・コーラボトリング株式会社の人が いらっしゃることになっていました。 昨夜、寝ないで、 うそです、寝ながら考えたのですが、 作戦は カラブリに終わりました。 私の名刺は 表は同じ…

ありがとうございました。73種217個

平藤版「国体・障害者大会応援ピンバッジ」を愛用してくださった皆さま、 平藤版のピンバッジを使っての 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と 第16回全国障害者スポーツ大会の PRや応援をありがとうございました。 今日、 やっとこさっとこ、 実行委…

起承転結、きめ言葉

話の流れとして、 私が管理している「不来方高校だよりブログ」の 昨日の記事の丸写しから始めます。 既読の方は、後半にワープしてください。 ***丸写し、始め*** 不来方高校だより、と思いきや、岩手県の交通安全だより 2016.10.26 Wednesday 今日は、 私…

本当の気持ちです

今日は、私が勤務する 岩手県立不来方(こずかた)高等学校で、 「2016希望郷いわて国体 報告会」がおこなわれました。 そのことを 学校のブログである「不来方高校だより」ブログに掲載しました。 自分の気持ちを忘れないために、 ここに丸写しします。 ***…

残り半分の選手

希望郷いわて国体(第71回国民体育大会)本大会では 岩手県選手団が 男女総合、女子総合ともに第2位という、輝かしい成績のもとに終了し、 よかったね、よかったね、感動したね、涙が出たね…の連呼。 素晴らしいことです。 私は、 こんな素晴らしい競技成績…

希望郷いわて国体 岩手県の成績

平成28年10月1日から11日までの日程で 岩手県を会場として開催されていた 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)本大会が 終了しました。 総合成績は、次のとおりです。 目標も昨年成績も、大幅に上回りました。 【総合成績】 ◇男女総合(天皇杯)成績 2…

お弁当の山ぶどうゼリー

おととい・10月2日の、私のfacebook記事の丸写しから始めます。 ***丸写し、始め*** 【ピンバッジGO! 日本一のお弁当だze!】 盛岡市の中村さん、 昨日は、希望郷いわて国体の総合開会式にご出席。 開会式のお弁当の上に、 「とふっちピンバッジ・カヌーバ…

国体、初出場!

私、あちらこちらの国民体育大会に行っているのに 一度も競技に参加したことはなかったのです。 昨日、とうとう、競技に参加しました。 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)の デモンストレーションスポーツである 「ラジオ体操」が 岩手県矢巾町で行わ…

オーナーシップ 最終回

やっと 「オーナーシップ」の最終回がやってきました。 その1 として さあ、 希望郷いわて国体(第71回国民体育大会)開催間近。 この国体に、どう関わろうか… そして、 その2 として 希望郷いわて国体盛岡市実行委員会が 村尾隆介さんを講師としてお迎え…

国体後の右下奥

今日の午後、 岩手県滝沢市の中学校に出かける用事がありました。 学校説明会です。 盛岡市内の国道4号線のバイパスを通りかかると こんな横断幕を、入り口に掲げている会社を発見しました。 普通に走っていましたので、 チラリとしか見えませんでしたが、 …

オーナーシップ 言い訳

明日のこころだ…といいながら、 さっぱり「その3」を書くことができていません。 実はこの前、 右肩に違和感を感じて振り向くと 熊がこんなふうに…! ガブリとかじられ、 あまりの痛さに 左側に転んだ拍子に、今度は左肩を床に打ちつけ脱臼。 両腕が使えな…

オーナーシップ その2

昨日の「オーナーシップ その1」の記事は国体を運営する側、 そして、 選手としてプレーする側、双方の考え方が、 ぴったりと一致しているのです。 オール岩手、とはこのことでしょう。 あとは、 応援する私たち、 「おもてなし」をする私たちが、一緒にな…

オーナーシップ その1

おとといの日曜日、午後1時半過ぎ 岩手県盛岡市の中心街の交差点には、 おまわりさんが、たくさん、いて 特定の道路に、車を通していませんでした。 しばらくすると、 パトカーと白バイとワゴン車に 前後を護られた黒い乗用車が、走りすぎて行きました。 第…

いい時にいい所に生きている

日本体育協会の情報誌 「Sports Japan(スポーツジャパン)」2016年9・10月号(通巻27号)が 発行されました。 特集は 「まもなく開幕、岩手国体!」 なかみを見れば ■国体をきっかけにまとまった「オールいわて」のチーム力 岩手から、届け全国へ! 復興支…

希望郷いわて国体岩手県の成績

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)本大会の 会期前実施競技である 水泳競技会 (競泳、水球、飛込、シンクロナイズドスイミング、 オープンウォータースイミングの5種目)が 平成28年 9月4日から11日までの日程で 岩手県盛岡市と釜石市で 開催され…

発する音、聞こえる音

ラジオ体操の音がうるさい、 とか、 応援団の朝練習の太鼓がうるさい、 とか、 野球の朝練習の打撃の音がうるさい といわれて 困っている… などという話を聞いたことがありました。 (何をいってるんだろう。 子どもたちの活動やスポーツ選手の活動は 何もの…

増えたり減ったり

昨日は、 文化祭の代休で、 私のつとめている学校がお休みでした。 台風10号の被災地で、 たいせつなこと、 や、 たいせつなもの、 を、 失った方々がいらっしゃること、 また、 復旧作業やボランティア活動をなさっている方々がたくさん居ること、 を、 承…

こち亀 終了にびっくり

集英社の少年ジャンプに連載されている 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、終了するということです。 連載40年、単行本200冊、というタイミングであるとのこと、 ずいぶん長い間続いた作品だなあと、感心し、驚いています。 調べてみると、 作者の秋本治…

選手交代

8月30日に岩手県に上陸した 台風10号で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そんな時ですが、 昨夜は、 サッカーのワールドカップ予選 日本とアラブ首長国連邦(UAE)の試合を テレビで、夢中になってみていました。 結果は 1≠Q で日本が…

次は間違ってはいけません

日本体育協会のサイトに 9月4日から、岩手県盛岡市・釜石市で行われる 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)の会期前実施競技である、 水泳競技の情報が掲載されていました。 そのなかには、 各選手団のコメントが載っています。 この前、 「一方、とい…

2000日目の、今日、あらためて

昨日の午後、会議に出ていました。 岩手県内の全県立学校の校長と、 岩手県内の全市町村の教育長が、参加者の会議です。 その会議で、こういう言葉が出てきました。 「あらためて、確認した」 普段、思考を省略して口にしている、 「綱紀の保持」「命の尊重…

一方、という視点

今朝・8月26日の岩手県の地元紙・岩手日報には 「リオ34選手エントリー 岩手国体、 9月4日からの水泳競技」 という見出しが躍っていました。 「日本体協は25日、 10月開幕の岩手国体に先行して9月4日から11日まで 盛岡市、釜石市で行われる水泳の…

通年リンク

だれに頼まれたわけでもなく、 岩手県内で行われる 毎週末のスポーツイベントをまとめています。 この前の日曜日にアップした一覧表が、533号ですので はや、10年以上。 それがどうした…なのですが。 さて、 昨夜も、 9月第一週のイベントを調べておりまし…