がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

師走の平信

今年も、もう12月。

昨日は、

高校の同期の8人で夕食でした。

大半が定年退職を迎える、来年の話、

自分の病気の話、

親の介護の話…

鬼がいたら、笑い死んでしまうような、状況でした。

こんな時期になってしまったんだなあ…と。

ということで、

似たような記事を、

私が管理している、私の職場の「不来方高校だよりブログ」に掲載しました。

丸写しします。

***丸写し、始め***

校舎点描/12月になりました

2016.12.01 Thursday

今年も、あっという間に、12月。

皆さん、元気ですか?

今日の、というか、年末の

岩手県不来方(こずかた)高校の風景です。

この時期になると

件p学系美術・工激Rースの生徒は

「素描」という授業の仕上げとして、

件p棟演奏室前にある

勝利の女神サモトラケのニケ像」のデッサンを行います。

ああ、こんな時期なんだなあ…と、しみじみと感じる風景です。

こんな文章を思い出しています。

けれどもそんな私も、いやだよいやだよとときおり駄々をこねた。

撮影が進み、シーンが埋まっていく。

俳優たちは人生においてその場面をもう二度と演じることはなく、

私もまたその場面を再び監督することはないだろう。

映画作りは進むとともに、刻一刻と終えられていく。

その無常を、嘆いていた。

ああ終わっていく。

もう二度とこのシーンをやらないなんて、寂しいよ、と嘆いた。

西川美和、映画にまつわるXについて、実業之日本社文庫→http://amzn.to/2fT0HKK

進むとともに、刻一刻と終えられていいく…

さあ、

がんばりましょうね!

***

去年のデッサン風景

http://kozukata-shs.jugem.jp/?eid=245

***丸写し、終わり***

では、皆さま、ごきげんよう