がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

てんじょういん

今日は、盛岡駅に立ち寄ってから出勤です。

とても、うれしいことがありました。

ほら、これが手に入ったのです。

ほしくてほしくて、たまらなかった、

「PRONT」の「あさのラテ」

若林夏さんデザインの「デザインカップ」です。

大好きなのです。

(デザインカップの詳細は→若林さんのブログ

実は、

12月1日に、

盛岡駅の立ち寄り出勤した時にも入手を試みたのですが、

その時には

カップが、なくなりました…)

といわれて

ガッカリしていたのです。

でも、もしかして…と、今朝、お店をのぞいてみると、

ありました、ありました、デザインカップ

ああ、うれしい!

そして、

あきらめてはいけない!

さらに、

ていねいに仕事をするといいことがある!

***

立ち寄りの理由は、

岩手県不来方(こずかた)高校の

修学旅行のお見送り、でした。

12月1日は、外国語学

今日は、件p学系、人文学系、理数学系

ちなみに

明日は、体育学系ですが、学校から出発ですので、駅には行きません。

それはさておき、

修学旅行には結団式がつきものです。

昨日の、結団式では

添乗員の紹介がありました。

進行:では、添乗員の方を紹介します

私の近くの生徒が、ざわつきました。

(てんじょういん?)

(何する人?)

(お寺の名前?)

私は、

40年近くも、教員をしていますので、

すぐにわかるのですが、

たしかに、

そうでない人は、一生に何度も聞く言葉ではないでしょう。

「業界ことば」には気をつけたいな…と。

***

添乗員の一人は

耳がつぶれていました。

身体もがっちりしていたので、

柔道をした人だろうと思いました。

話をしていると、

ラグビーをしていたことがわかりました。

大学を聞くと、

私がいた大学と同じリーグだったことがわかりました。

添乗員の方のほうが、ずっと若いので、

当然、一緒にプレーしたことはないのですが、

私もラグビーをしていて、同じリーグの大学にいて、その方の大学のグラウンドで試合をしたことがある…という話をすると、

俄然、話がはずんで、旧知の仲のような雰囲気になりました。

同じスポーツを同じリーグの大学でやっていた、というだけで、こんなことが起きるんですね。

これも、

スポーツの力でしょうね。

***

添乗員さんは

(hirafujiさんは、どこをやっていたんですか?)

と聞いてきました。

(1番、4番)と答えると

(僕も1番でした!)とうれしそうに言うとともに

私のことを、

上から下まで、じろじろとながめ、

しばらくして笑顔を引っ込めました。

たぶん、

嘘だろう、と思ったに違いありません。

こんなヤセッャ`ができるャWションじゃないよ…とでも言いたげです。

昔は、体重が、今の「130%増し」だったんですよ、これでも!