がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

なるほどねえ×2

今日は、午前中に、紫波町総合体育館に行ってきました。

さりげなく置いてあった

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」の募金箱。

これまでの募金箱発見実績は、この下線部をクリックするとご覧いただけるのですが、

私にとって

10か所(固定設置5・移動5、自分で撮影8・友人からの知らせ2)の募金箱発見です。

2016年に岩手県で開催される「希望郷いわて国体」と「希望郷いわて大会」への応援を、よろしくお願いします!

**********

今日・10月31日に紫波町総合体育館で行われた、

「平成25年度岩手県高等学校体育学科・コース・学系連絡協議会 三校合同発表会」に行ってきたのです。

テーマは

「生涯にわたって体育・スポーツに関われる人材育成を生かして」でした。

岩手県の県立高校では

盛岡南高校に、体育科と普通科体育コースが、

不来方(こずかた)高校に、普通科体育学系が、

そして、

花巻南高校に、普通科スポーツ健康科学学系が設置されています。

この3つの学校の4つの科・コース・学系で、体育・スポーツに関する勉強している生徒の1・2年生、およそ200人が集まり、交流と研修を行う「三校交流発表会」です。

その中の「講演」を聞かせていただきました。

講師は、

全国社会人サッカー選手権大会で準優勝、国民体育大会3位、東北社会人リーグ優勝という実績を持ち、

J3加盟を狙っているサッカーチーム「グルージャ盛岡」の監督・鳴尾直軌さん。

岩手県出身で、Jリーグでもプレーなさった高いプレー実績もお持ちの方です。

テーマは「サッカーを通して学んだこと」。

すばらしいお話でした。

*****

なるほどね…というお話を一つだけ。

Jリーガーに

「なんで、Jリーガーになれたの?」と聞くと、だいたいは「運がよかった」という答えが返ってくるんだそうです。

でも、

その人から、にじみ出る「なりたい」という発信が「運」を連れてくるのだそうです。

こういうことを仰いました。

(こいつ本当になりたいんだな…というオーラを出している人には、多くの味方がつく。

 その人たちが、様々なチャンスを与えてくれる。それが、運の正体。)

運は発信の裏返し。発信しない人には運は絶対にやってこない…ということです。

さあ、

醸し出しましょう、良い雰囲気を、やりたい気持ちを!

*****

午後は、県内のある温泉の、観光協会の方とお話をする機会に恵まれました。

インターネットの予約の話をすると、果たして、数を限っての予約になっているのだそうです。

(便利だし、コストもかからないだろうに、なんでだろう)という顔をしていると、

こういうことなんだと、説明して下さいました。

人が相手をすることで、お客様の本当のニーズ、お客様が自分では気がついていなかったニーズがわかる時がある。

たとえ、希望の施設に泊まれなかったとしても、そのニーズを満たす別の宿泊施設をご紹介することが可能になる。

こちらも、なるほどねぇ…でした。