がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

運動会と資源保管庫

今週は、

月曜日に家で夕食を食べましたが、

火曜日・水曜日は研修に参加した皆さんと、

木曜日は盛岡地区の高校のPTA役員の皆さんと、

金曜日は勤務校の所在地・矢巾町の青少年健全育成町民会議の役員の皆さんと、

会食でした。

今日も、これから、岩手県内のスポーツ医・科学関係の皆さんと会食です。

ありがたいのですが、

妻と話す時間も、ブログを書く時間も、本を読む時間も作れませんよね、これじゃ。

ごめんなさい。

**********

今日は、あちらこちらで運動会のようでした。

小学生も中学生もいないわが家は、何の関係もなく、今日まで気がつかなかったのです。

思い出したのです。

ただ一つ、運動会のャXターを見たことを。

感心して、写真を撮っていたことを。

5月7日に、矢巾町交通安全推進協議会という会議にでて、町内を実地踏査して歩いたことは、

すでに、このブログで記事にしていました。

その時に、リンゴ畑を発見しただけではなく、

こんな素晴らしい工夫を見つけていたのです。

(その時の記事は、この下線部をクリックすると、お読みいただけます。)

小さくて見づらいのですが、ャXターにはこう書いています。

「5月17日 矢中 大運動会」

岩手県矢巾町矢巾中学校の運動会を知らせるャXターです。

それ自体は、なんということもないのですが、

貼っている場所が

(なるほどねぇ!)

「新田二区資源保管庫」という建物です。

たぶん、

資源ごみを集める場所でしょう。

地区内のどの家庭も、必ずここを利用しますよね。

(いいところを見つけたなあ!)

おそるべし★矢中…ですね。

(でも、もしかすると、おそるべし★新田二区…なのかもしれません。

**********

そういう意味で、

2016年に岩手県で開催される

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)の

成功を期して行われている

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」の

募金箱の置き場所も興味がそそられるのです。

(募金の詳細は、この下線部をクリックしてご覧ください。)

それはさておき、

私は、

勝手に「募金箱を探せ」キャンペーンをしていますが、やっと、18個目の募金箱を発見しました。

火曜日から木曜日までの3日間、研修を受けていた、

岩手県盛岡市繋(つなぎ)の「清温荘」のフロントです。写っている人は、日向さん。

当然、ここは、お財布を出すところ。

宿泊客はもちろん、日帰り入浴のお客様も結構いる施設です。

なかなか、良いですね。

応援、ありがとうございます。

これまでに、自分で発見したり、他の方が発見し、写真を送っていただいたりした、

全18個は、

この下線部をクリックするとご覧いただけます。

他の場所で発見された方は、どうぞ、私に写真をください。

お願いします。