がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

募金箱と私の脳

一週間ほど、更新を休んでおりました。

再開します。

先週の火曜日・5月26日に

第67回岩手県高等学校総合体育大会の総合開会式が

岩手県盛岡市みたけ、にある、岩手県営運動公園陸上競技場で行われました。

私も勤務している岩手県不来方高校(こずかた)の応援に行ってきたのです。

不来方高校の選手も

昨年の大会で獲得した優勝旗三本(ハンドボール男子、カヌー男子、カヌー女子)を先頭に

堂々たる行進を行いました。

また、

スタンドには、応援団リーダーと一年生が陣取り、選手への応援はもちろん

他の学校とのエール交換も一生懸命に行っていました。

いろいろな意味で、アツかったです。

***

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が、今、行われています。

(詳しくは→この下線部をクリックしてください。)

私は、勝手に、

「募金箱を探そう!」キャンペーンをしていて、このブログやfacebookをご覧の皆さんに

(見つけたならば、写真を撮って送ってね!)

と、お願いしているのです。

これまでに、

27個の募金箱をこのブログに掲載しています。

その詳細はこの下線部をクリックすると見られますが、

県高校総合体育大会の総合開会式場で

28個目の募金箱を発見しました。

皆さんも、

募金箱を見つけたならば、写真を撮って私に送ってくださいませ。

あ、ちがいます、ちがいます。

写真を集めることが目的ではなくて、

写真を見た方が、

こんなところにも、

募金箱を置いて国体・障害者大会を応援してくださっている企業・団体があるよ、

自分も

何かやってみようかな…

と、思っていただくきっかけになればいいなあ、

というところが、

写真を集めている趣獅ナす。

どうぞよろしくお願いいたします。

***

最近、

募金箱があっても

(おっ!?)

と思わなくなってきました。

見えても脳が反応しない…

きっと、私の脳が変化してきたのでしょう。

良い変化なのか、望ましくない変化なのか…。